2018年2月7日 (Wed)

スパームーン!


早いもので2月ingです!
寒い寒いで前にも後ろにも進めません
今年は異常な寒さが続き・・まるで氷河期に突入のようです!

信濃路にお住いの「やまじじ」さんより許可を頂き保存します
南国生まれの私は1~10迄、北アルプスは憧れです
お住まい柄北アの画像が頂けて最高です

2018・1月に2度ブルームーンと皆既月食が重なるのは
1982年12月以来35年振りの貴重な天体ショーです



北アルプスに沈む月





穂高連峰!12月10日






有難うございます(^^♪


2018-02-07 18:23 in 頂いた写真 #

2016年11月10日 (Thu)

フタトガリコヤガのお子様の超ユニークな光景



いつも楽しく遊んで頂く夏風さんは昆虫や植物の物知り博士です
近くの昆虫や植物を題材に物語も作られます
博学を生かしてなんでも物語になってしまいます

フタトガリコヤガのお子様の超ユニークな光景を
お願いして頂きました
以前はこちらがお口と思っていたら、何とお尻でした
そのお尻から「ご用足し」です!
私は世紀の一瞬を見た思いでとても興奮しています!

これからも見せて下さいね・・有難うございます(^^♪

フタトガリコヤガのお子様の超ユニークな光景
正面から~
真横から~
真後ろから~~\(^o^)/




2016-11-10 17:48 in 頂いた写真 #

2016年5月27日 (Fri)

懐古のけむり



ぽぷりさんより頂いた写真です
こういう風景を実際に見たのか・・それとも写真や絵画で見たのか・・
私の記憶も定かではありません
でも胎児の時見たのかもしれないようなとても懐かしさがこみあげて
気持ちもほっとさせられました

ぽぷりさんの添文です~~
緑に包まれた茅葺の古民家で、むかしながらのいぶしで、虫退治か何かの手入れでしょうか?
屋根の両側から、煙がもくもくと出ている
珍しい光景を目に出来ました.

2016-05-27 16:40 in 頂いた写真 #

2015年11月11日 (Wed)

白川郷の一斉放水



やまちゃんからの頂き写真です
白川郷へは2回ほど出かけましたが雪の季節でした
足が滑らないようにと・・縄を靴の上からグルグル巻きました
雪のライトアップも凄く幻想的で楽しかった記憶が残っています

今回は掲示板にやまちゃんの素晴らしい一斉放水の写真を頂きました
貴重な写真と大変な努力・・・了解を得てupさせて頂きました


文面!
「久しぶりに白川郷へ行って来ました。
何時かは行きたいと思いながら一斉放水防火設備点検・・
これは観光目的でないので日にちは極秘にされていたけれど
今回は情報が入ったので希望が叶いました。
前日から撮影場所の確保、夜中からの雨が降り続く中レンズを拭きながらの僅か5分間が2回の撮影でしたが満足しました。」

2015-11-11 17:49 in 頂いた写真 #

2015年4月16日 (Thu)

マガンのねぐら入り!



宮島沼と言うところに、シベリアに帰るマガンたちが中継地として寄って行きます。
以前に秋のねぐら立ちを見たので、今回はねぐら入りを見に行ってきました。
寒くて震えましたが、行った甲斐がありましたよ。
この日は6万羽が居たそうです。白鳥もいましたよ。
次々に四方八方から戻ってくる団体さん、見事なものでした

mapさんから頂きました
私には絶対見られない自然現象・・感動ものです
有難うございました(^^♪
2015-04-16 16:08 in 頂いた写真 #

Page 1/1: 1