2008年3月10日 (Mon)

雪国のローカル線


3月7日・8日
友達と雪深い小さな温泉をローカル線でたずねた。
新潟、小出駅まで車、只見線で会津柳津温泉へ。
車窓からたっぷり、墨絵の雪山と只見川を見ながら、目的地へは約3時間半。
小さな無人駅に着くたびに、雪で1階が半分くらい埋まった、赤や青い屋根の家がそっと佇んでいる。
高い屋根に2階が主な居住スペース。1階は倉庫だったり、車庫だったり。新しい家はモダンだけど、昔懐かしい板壁の家もある。
途中雪が激しく降り、ちょっとあせったけど、着いたら晴れていた。
宿に直行。温泉へ。

翌日は、まず大きなお寺、福満虚空蔵尊圓蔵寺に参拝。

柳津観光協会のホームページは以下。
http://www.hpmix.com/home/yanaizu/

立派なお寺で1200年の歴史を感じる。
境内では、カケス、イカル、カラ類、ミソサザイ(囀り)。
望遠レンズはきっぱり車に置いてきた(^_^;)
町を散策すると、ウソが桜に、川にはカワガラス、カルガモ、アオゲラ、トビとかいろいろいた。
観光した場所は、斎藤清の美術館と物産展と微細彫りの工房と、道の駅と、食べたのはあわまんじゅうとおそば、蒸気機関車C11。
この時期は観光といっても、メインの道しか歩けないので時間をもてあましてしまう。
1日3便はよほどうまく計画しないといつものように無計画ではだめ!と反省。
でも、雪景色はたんのうできた。


ちょっと開けたところ。


家が寄り集まっている駅前。



無人駅だけどおばあちゃんがストーブを焚いてくれている。



夕暮れ