2008年12月1日 (Mon)


ハクガンが到着と聞き、夜中にいそいそと出掛けた。
朝6時に着、飛びたちに間に合った。
ヒシクイやマガンたちの賑やかな声も楽しい。
10時頃には戻ってきて、それから2時頃、オジロワシに飛んだだけで、
ずっと池の奧の方で休んでしまっていた。
トモエガモを探したけども見あたらない。オナガガモ、コガモ、
カルガモ、オシドリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、
ミコアイサ、カワアイサ…など。
ミサゴは何度かダイビングやホバリングを繰り返して、
一番枚数撮ったのはミサゴかも。
オジロワシは二度だけ。午後早々と山の方に引き上げた。
さすがに飛ぶと、池は大騒ぎで、みんな四方八方に飛び回り、
鳴き、わめく?このシーンもみんなには悪いけど、楽しい。

朝から晩まで池に張り付いてあれこれ見て、ずっといたかったけれど、
日没で引き上げた。

お目当てのハクガン


オジロワシ



ちょっとみっともないホバリングのミサゴ



続きはまたね。