2011年1月30日 (Sun)

土曜日の鳥見


土曜日は、山へ鳥見
オオマシコに会いにのんびり出かけて、お昼頃着。
落葉樹が多く冬枯れの山。
さすがに人は少なく他に1組だけだった。
すでに出ていて、10羽+?

豊富な餌を前にしても小競り合いがあったり、
譲り合ったりしていた。
カシラダカ、濃い個体。



他にはルリビタキ、ジョウビタキ、コガラ、シジュウカラ、
キクイタダキ、エナガ、カケスなど。
上空をレンジャクが6羽ぐらい飛んでいった。
風がないからまだ良かったけど、めちゃくちゃ冷え切った。
川も沢もダムも氷って瀑布も見事に…





2011年1月24日 (Mon)

土曜日・日曜日


土曜日は高尾山の城山に登った。
途中、沢ではミソサザイと、クロジ、杉林ではカケスが数羽と目の覚めるような蒼いルリビタキ。
頂上では伐採して広々とした尾根道にジョウビタキとモズがいた。


日曜日、MFでは期待した鳥はいなくて、
ゴジュウカラのようなヒヨドリ、



キツツキのようなヒヨドリ、



ジャーン!・・・ハクセキレイ(-_-)


2011年1月16日 (Sun)

ボロ市と奥多摩


土曜日とあってすごい人だったけど、友達と行ってみる。
まず目にとまったのは、ホシイカをノシイカにして
サキイカにする機械。
ぐるぐるまわって、ペッタンコになって、それから
また回って裂けて出てくる。面白そうだった。(^_^)
出店に立ち止まっていても押されて踏ん張れない。
流れの波を横断するのも大変。
ちょっと見入っていると迷子になるし…。
多肉植物はたくさんあって、選ぶのが難しい。
3個500円という安さなのに、手入れ方法を詳しく教えて
くれるおじいさん。
UFOキャッチャーがつかんだ(*_*)


今日はシモバシラを探しに。
三頭の滝は見事に氷っていた。





シモバシラ、茎から吹き出した氷。



2011年1月10日 (Mon)

連休は…


3連休の土曜日はMFでレンジャクを見て、10羽ぐらいいたのかなぁ~。これからもっと増える、どんどん増える。…といいなぁ。


日曜日はおうちで過ごし、月曜日、今日は寒風吹く中、高速道路では、ハンドルを取られヨロヨロ走りながら、気になっていたサバクヒタキに行った。



途中、ハヤブサが3羽で飛んでた。…ハヤブサでさえ風に向かって飛べずにホバリング状態。(遊んでたのかな~)サバクヒタキは、舞台以外に道の脇にも飛んだので、そこで撮って、30分も撮影しないで、帰ろっかな~、なんて思ってたら鳥友達にオオヒシクイがいるのを教えてもらい、そこに寄って、寝ている5羽を見て、加工画像



沼を覗く。なんだかヨシガモがすごくたくさんいた。湖面は波を上げていてやっぱり寒いので、帰った。

2011年1月4日 (Tue)

2日~4日


2日の山のハギマシコです、寒かったけど、群れに会えて良かった。元気に無心にえさを探していました。


3日は里山でマヒワ。
ぬた場みたいなところに水を飲みにパラパラと降りてきました。



そして今日はトモエガモ、しばらく見ていなかったので、いそいそと出かけました。24羽ぐらいですが、久々の大群(^^;)です。
他、遠くにはカンムリカイツブリが300+と、ハジロカイツブリ、カワアイサ1羽、ノスリ。
近くにはオナガガモ、マガモ(多い)コガモ、キンクロなど。



吉野俊幸さんの写真集「八ヶ岳 野鳥の四季」が出ました。フクロウもですが、木の実を啄む鳥や、氷上のオシドリの群れなど、素晴らしいシーン満載です。四季折々の八ヶ岳の鳥たちポイントなども。



2011年1月1日 (Sat)



元旦は恒例のMFで初日の出でした。
キーンッと冷たくて、指先が痛くなるくらいでしたが、
すっきりな朝でした。
後、いつもの仲間と合流、プチ鳥見です。

霜の降りた道を歩くと、シロハラがすぐ近くにいました。
まったく気づいていないのか距離3メートルぐらいでした。



そして、マヒワが水浴びの場所に群れてきました。
一枚に11羽入った(^_^)。



これは水場に降りる前の。