2026年3月4日 (Wed)
コメント
セリバオウレンって両性花でも2種類あるのでしたっけ。
何回聞いても忘れてしまいます…
早春のお花いろいろ、写真を見ていて楽しくなります。
コケって水を得るとすごいですね!
左のくるくるしていて個性的ですね。
by nori 2026/03/05 (Thu) 16:53:46
こんばんは 毎度毎度花がきれいな所へ行かれてますね!!
私のフィールドは唯一の花であるウグイスカグラの蕾がまだ
小さく、やっとピンク色に少し膨らんでいたレベルでした。
相変わらずゴミだらけ! ポイ捨てや不法投棄の輩は清掃刑と
いうのを作って掃除させないとですが、警察官不足で交通違反
すら満足に取り締まれない有様で今後どうするのでしょうね?
私も宿題の虫を早く片付けて花がいっぱいの所で虫撮りしたい
と思います^^。
by つばさ2号 2026/03/06 (Fri) 17:22:21
noriさん、赤いのは退化した雌しべのようです。
一昨年は黄色っぽいのもあったのですが…。
なので毎年見に行きたくなります。ルリビタキや
ジョウビタキもいたのですが、今年はどちらもはずれでした。
コケには水のスプレーを持ち歩いてます。
すぐに反応して面白いですよ。
by toki 2026/03/08 (Sun) 16:04:15
つばさ2号さん、毎年ワンバターンです(^^;)
ゴミ多いですよね。芽吹き前は特に目立ちます。
ウグイスカグラは蕾がぶら下がってるのもカワイイですよね。
花のない時期には小さな花でも目につきます。
これからつぎつぎに咲いてくれ忙しくなります。
虫もそろそろですね。
by toki 2026/03/08 (Sun) 16:09:39
この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202603041010.trackback


