2013年6月23日 (Sun)

今週のいろいろ


今年まだ会えてないイトトンボに平日行った。
早朝到着、案の定、草刈りした後だったけど、
オオセスジはたくさんいた。
青い眼が美しい。


チョウトンボ/は翅の透けた部分と黒いところが
もう少しきちんとしてないと破れたみたいに
見える。いっそ全部黒にするとか。
何か理由でもあるのかな、と思ってしまう。
私が思いを巡らせている間もじっとしていた。
/オオセスジイトトンボ
アジアイトトンボ/アキアカネ



道をゆっくり探しながら行きつ戻りつしていると、
「キジの一家がいたよ!」
と、地元の人が撮った写メを見せてくれ、
ご親切に見たいと言ったら案内してくださる。
けど、キジは親のみで幼鳥は田んぼに隠れてか見えない。
でもメスの優しい顔を見るのは久々だった。

巣立ちしたばかりのオオヨシキリのヒナが
ヨシにしっかり掴まってこちらを見ていた。

オオヨシキリ/キジ




ついでに他で撮ったベニイトトンボ