2013年6月23日 (Sun)

今週のいろいろ 


今年まだ会えてないイトトンボに平日行った。
早朝到着、案の定、草刈りした後だったけど、
オオセスジはたくさんいた。
青い眼が美しい。


チョウトンボ/は翅の透けた部分と黒いところが
もう少しきちんとしてないと破れたみたいに
見える。いっそ全部黒にするとか。
何か理由でもあるのかな、と思ってしまう。
私が思いを巡らせている間もじっとしていた。
/オオセスジイトトンボ
アジアイトトンボ/アキアカネ



道をゆっくり探しながら行きつ戻りつしていると、
「キジの一家がいたよ!」
と、地元の人が撮った写メを見せてくれ、
ご親切に見たいと言ったら案内してくださる。
けど、キジは親のみで幼鳥は田んぼに隠れてか見えない。
でもメスの優しい顔を見るのは久々だった。

巣立ちしたばかりのオオヨシキリのヒナが
ヨシにしっかり掴まってこちらを見ていた。

オオヨシキリ/キジ




ついでに他で撮ったベニイトトンボ



コメント

最近はカミキリの追っかけで、これらの美しいイトトンボを見に行っていなかったから、ハッとさせられました。
オオセスジの色、ベニイトの色、
やっぱり見て楽しみたいです。
先のミミズク!!
なんや変わった形していますね。
なんの仲間かと図鑑をあれこれめくって、ナルホド・・
面白いのを見られて良かったですね。

しかし、詳しい人は居るものですねぇ。。。

by あん 2013/06/23 (Sun) 21:44:45

オオセスジは久しく見てないです。
健在なのですね。ホッとしました。
今日そういえば山でアキアカネをたくさん見ましたよ。
もうすでに上がってるんですね。

by ジダン 2013/06/24 (Mon) 00:32:14

あんちゃん、イトトンボ目的は久しぶりでした。
きれいな色を見ると、思わずにんまりです。
他のイトトンボがほとんどいなかったのが
ちょっと不安ですが、タイミングかも。

ミミズクはみんなで囲んで、一度落ちて、
あきらめていたら、また葉に上がってきていました。
根性ある。

by toki 2013/06/24 (Mon) 06:08:51

ジダンさん、アキアカネとの出会い新鮮でした。
チョウトンボも今季初。
久々のまじめなトンボ探しでした。(^_^)


by toki 2013/06/24 (Mon) 06:11:31

オオセスジの絵は綺麗に撮れてますね!
トンボは今が一番綺麗なんでしょうね。
それにしてもトンボや昆虫のいろいろな光沢色は
見事ですね。
オオヨシキリの雛の振り向いた顔が可愛いです。

by moto8 2013/06/24 (Mon) 07:36:57

イトトンボたちも綺麗に撮れてますね~
ベニイト、アジアイト。。とてもいい色だし
しっかり撮らなくちゃと思います(^^;)

オオヨシキリ雛、大きい口が可愛い(^^)

by isa-bird 2013/06/24 (Mon) 07:44:12

オオセスジイトトンボ、青いのと緑っぽいのといるのですね。
若いのと成体の違いとかですか?
モートンとかもそうですが、いろんな色が楽しめるのって
いいですよね。
トンボのかわいさが満載の写真たちですね!

by nori 2013/06/24 (Mon) 08:37:36

オオセスジでかけてきましたか。
大型の上に抜群の美しさですね。
チョウトンボの翅については私も全くの同感でした。
何故、部分的にカッコ悪くすすけているんでしょうね??

by らーしょん 2013/06/24 (Mon) 17:46:13

moto8さん、イトトンボはゆっくりだし
あまり遠くまで飛ばないし、
鳥と比べ撮影は楽ですよね。
オオヨシキリのヒナはすぐ近くで、隙間から
見つめていましたよ。

by toki 2013/06/25 (Tue) 05:46:15

moriちゃん、オオセスジのミドリは未熟か
メスですが、これはメスみたい。
モートン見たいですね。
なかなか環境が難しいけど、
何とか今年も会いたいです。

by toki 2013/06/25 (Tue) 05:56:00

isaさん、紅糸、青糸、黄糸、黒糸とか、
モノサシまであって手芸店ですね。
いろいろ楽しめると思います。
ヒナの口元はゴムみたいで、
どんだけ大きく開くかが勝負ですよね。



by toki 2013/06/25 (Tue) 06:01:09

らーしょんさん、虫の世界って不思議ですよね。
分からないことばかりです。
人間の想像を超えた使い方があるかも。
オオセスジたくさんいましたが、他のが…(^^;)
もう少し時期を遅くした方がいいのかな?

by toki 2013/06/25 (Tue) 06:04:08

こんばんは
後ろの抜けたオオセスジ、逆光のベニイトカップル
とてもいいですね!
ベニイトのこのアングルは割と珍しいのでは。
私の100mmでは逃げられるかもしれません^^。

キジのメスは去年接写させてくれました。
その時子供達はどこかに隠れていたようでした。

by つばさ2号 2013/06/29 (Sat) 21:48:03

つばさ2号さん、おはようございます。
以前お会いした時はオオモノサシを教えていただいた
んですけど、この日は見つけることができませんでした。
ベニイトは私も100でした。
キジのオスは育児しないと何かに書いてあったけど、
ちゃんとそばにいたようです。

by toki 2013/06/30 (Sun) 05:42:07











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201306232053.trackback