2008年3月22日 (Sat)

ネコノメ 


3月22日
お弁当を持ってハイキング。
まだ早いので人は少ない。
ネコノメソウとスミレを何種類か、そして鳥。
この時期は毎年行っているような…。
沢づたいにヨゴレネコノメ、ハナネコノメはちょうど満開で群れ咲いていた。
他には、ユリワサビがそこここに。ニリンソウは帰りに咲き始めた。
ミソサザイの囀りが響き渡り、足元の岩穴ではカエルのくぐもった声が聞こえる。

尾根は日当たりが良いせいかスミレはたくさん咲いていた。
種類はヒナスミレ、アオイスミレ、エイザンスミレ、ナガバノスミレサイシン、タチツボスミレ、マルバスミレ。
ウソの声、とカラ類、カケス、ホオジロ。

ヒヨドリが杉の枝を移ると黄色い花粉が落ちる、すごい量(*_*)。

お昼を食べて降りる頃、どんどん人が登ってくる。
道路特定財源の話をしながら歩いている人たちや、子供をはげましながら登る家族。
若いカップル、外人さんのグループいろいろだった。

ハナネコノメ


ヨゴレネコノメ



多分、ヒナスミレ



ニリンソウ



コメント











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200803221810.trackback