2008年5月29日 (Thu)

いろいろ 


昨日、お天気がもちそうなので、出掛けた。
沢の散策、杉が少ないので明るめの緑が美しい林道です。
カワトンボ、ミヤマカワトンボが飛び交っていました。
こちらが見つける前にトンボに見つかると、舞い上がり、上から目線でじっと見られてしまう。
チョウも少し、アサギマダラが高く飛んでいた。
場所を移動のため車に戻ると、何だか後ろ座席でガサガサ騒がしい。
ふり返るとトンボ(*_*)
まさか?ではなかったけど、たぶん、ダビド?でしょ?
あせって、とりあえず撮らなきゃ~とコンデジで、10枚ぐらい撮って(なぜコンデジなのか…(-_-))枝にぶら下がらせて撮りたいな~と連れて行き、離すと飛んだ。当たり前か…。で、どうして車に入れたのかと思ったら、助手席が思いっ切り開いてた。

ダビドでは…?画像はこれだけ、大きくなります。


ジャケツイバラとサイハイラン



何だか分からないけど、顔はテングチョウ?



カツラとミヤコワスレ



コメント

イカリモンガの顔がテングチョウににているなんて新発見!!
いつも、「なんだ 蛾か・・」で終わっていて、
顔を見ていなかった。
・・・・・反省、反省・・・・

by あん 2008/05/29 (Thu) 19:59:00

イカリモンガはよく蝶に間違えますよね(^^)
この時期、そろそろアゲハモドキなんかもでているでしょうね。
ダビドサナエは、綺麗ですね(^^)

by ヘムレン 2008/05/29 (Thu) 21:07:05

あんちゃん、さすが!
蛾なんですね、だから図鑑に載ってなかったんだ。
そういえばいかった顔してた…ん?違うって?
怒りモモンガって覚えそう(^_^;)

by toki 2008/05/30 (Fri) 00:06:48

ヘムレンさん、こんばんは!ってもう翌日だ。
今日は飲み会でした 。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜
蛾と蝶って羽広げて止るとか、粉っぽいとか、思ってたけど、そんな識別関係ない?

by toki 2008/05/30 (Fri) 00:12:51

ダビドサナエのグリーン、きれいな色合いですよね。
捕まえた場合の止まらせて撮る方法、やり方があるようです。お会いしたときにお教えします。

by mtana2 2008/05/30 (Fri) 08:38:30

mtana2さん、こんばんは!
ダビドはちょっと識別自信ないです。
メスですよね。
あわててすぐに逃がしてしまったけど、今思うと、
何で身長、体重測定したり、
虫眼鏡でじっくり観察しなかったんだろう。

by toki 2008/05/30 (Fri) 20:16:09

ダビドサナエって綺麗なトンボが車の助手席から乗り込んできたんですか!
トンボもトンボ好きな人が分るんですね。
蝶は人気ものなのに、「蛾かあ」で終わってしまいますね。

by moto8 2008/05/31 (Sat) 06:32:51

moto8さん、おはようございます。
びっくりでした。
今度から窓開けて走ろうかな…。
蛾と蝶ってぱっと目漢字も似てますね。

by toki 2008/05/31 (Sat) 06:50:00

車にトンボが入り込むなんて、いくら窓を開けていても凄いことじゃないのかな?
それだけその「ダビデトンボ」がたくさんいる所なんですね?
カツラの新緑、やわらかくてホワ~としていて綺麗ですね。

by birdland7 2008/05/31 (Sat) 19:30:34

birdland7さん、どもども。
ダビド、イナゴほどじゃないと思いますよ、数的に(^_^;)
カツラ、大好きな樹木です。
春の新芽も秋の黄葉も、樹木の姿も。
「桂さん」と呼んでます。

by toki 2008/05/31 (Sat) 21:17:23











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200805291834.trackback