2008年7月20日 (Sun)

MFだよ! 


ひさびさのMF、歩き始めるとゴマダラチョウがいて、
コーナーをニワトリ?と思ったら、コジュケイがゆっくり歩いていた。
後ろを歩いても逃げる様子もなく、悠然と歩いて、おもむろに笹藪に入った。
鳥はムクドリがたくさん、広場を歩き回ってるのぐらい。
コフキトンボってここにもいた。
今まで気がつかなかったのか…。
コシアキとシオカラとオオヤマトンボと、ギンヤンマ。

でもでも、新発見、アオイトトンボがいた。
粉をふいたオスと、まだのメスと2頭。
うちの子みたいでかわいい。
他にはオオシオカラのメスが高い木の上に止まっていた。
帰ろうと思ったけど、鳥仲間に出会えて、
嬉しくてアオイトまで案内してあげた。

コジュケイ


チゴザサ、よくイトトンボの止る草、小さな花が咲いていた。



アオイトトンボオスの粉をふいたの。



メス



コメント

MFにもアオイトトンボがいたのね!!
嬉しい!!
狭山の方で見ていたのに、
今日行ってみたら、そこにはカマキリがたくさんいました。
もしかして、・・・・

by あん 2008/07/20 (Sun) 18:24:34

MFへ行ったんですか!
結構トンボが居るんですね。
最近、通り過ぎて田圃や川へ行ってしまいます。
たまには森も覗かないといけませんね。

by moto8 2008/07/20 (Sun) 18:33:43

暑いので、高いところに逃げていました(^^;)
MFにもきれいなトンボいるんですね。。
あいかわらず、トンボはまるで・・・調べるのによいページでもあったら教えてくらはい(^^;)

by ヘムレン 2008/07/20 (Sun) 19:09:26

あんちゃん、そうです、いたんですね~。
まだまだ探せばすごいのいたりしてね。
うれピー(おいおい(^_^;)


by toki 2008/07/20 (Sun) 21:28:19

moto8さん、通り過ぎはいけませんよね。
きちんと回らなくては、ヤブ蚊が寂しがってるよ。

by toki 2008/07/20 (Sun) 21:29:34

MFにも結構様々なトンボがいるものですね!
昨日はニアミスでしたね(^^)
彩湖方面に行ってました。
暑かったですよ~
実は今日も行ったのですが、チョットある冒険をしてみました。

by birdland7 2008/07/20 (Sun) 21:38:07

ヘムレンさん、私のトンボのお勉強サイトです。
「故郷・埼玉のトンボ」「トンボの素顔」
「とんぼNote BBS」「MU's Diary」
みんな超一流サイトなので、検索で即みつかりますよ。


by toki 2008/07/20 (Sun) 21:49:43

birdland7さん、ある冒険、ひょっとしたら彩湖 一周?
まさか、干上がりますよね~。
昨夜、トンボの夢を見ました、うなされました。

by toki 2008/07/20 (Sun) 22:17:10

アオイトトンボは粉の噴き加減がちょうどいい感じですね。
粉まみれよりも眼や背中の色も引き立ってきれいだと思います。

by hataten 2008/07/20 (Sun) 23:23:31

hatatenさん粉がふきだしたらしめたもんです。
間違いなくアオイトトンボ(^_^)v
この近くにいたメスは、一呼吸置きましたけど…。

by toki 2008/07/21 (Mon) 04:44:01

アオイトトンボもいたのですね、うれしいです。これ、きれいですね~。
やぶ蚊を厭わなければ、もっとほかの種もいると思うのですが・・・。

by mtana2 2008/07/21 (Mon) 09:48:19

mtana2さん、ですね、もっといろいろ。
奧の池は行けてません。
今度本気で探してみますね。
蚊とからだ張って勝負です。

by toki 2008/07/21 (Mon) 20:50:49











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200807200709.trackback