2008年10月5日 (Sun)

紅葉とトンボ 


昨日は山へ。
紅葉が始まり、人が多かった。
駐車場に入るために長い列、もっと早起きすれば良かった…。
仕方ないので、やめにして別の池に行く。
ここにもいてくれたムツアカネ。
オスばかりが目立ち、メスは分からない。
しばらくすると連結したのがいて、黒いのに赤いのが???
どうやら間違えたようだ。
ムツのメスは分かりにくいけど、翅の根元に褐色の色が付いていた。
それと、額にマユがあった。
そして、メスはあまり下には降りず、木の上で休んでいた。
別の池も偵察、岩の上にポツポツ止まっていた。
他にはアキアカネ、ヤンマ系が2羽飛んでいたけれど、
遠くて何だか分からなかった。

リンドウ、ヤマラッキョウ、アキノキリンソウ、オタカラコウ、ゴマノハグサ、ヤマハハコ、ノコンギクなど咲いていた。

ススキの穂が一面、山をバックに逆光の夕日になびいて美しかったです。

以下
(トンボは大きくなります。)
ムツアカネ オス


ムツアカネ メス



ムツアカネ メス



アキアカネ



コメント

まだまだ山でもトンボが見られるのね。
ムツアカネ、麦草峠で見てきているので、
落ち着いて、写真が見られます!!
へへへ
でも、アカネ類、身の回りでは少ないように感じます。
今日も田んぼ廻ったけど、
赤トンボはあまり見かけなかったです。

by あん 2008/10/05 (Sun) 17:49:34

ムツアカネ・・・高いところにいるのですね。
紅葉・・・今年は早そうですね。ひさびさに見に行きたいです。(^^)

by ヘムレン 2008/10/05 (Sun) 21:17:02

ムツアカネいいですね。
こちらのムツのポイントは地震で近寄りがたくなってしまったので、
当分見れそうにありません。
オスの顔にもメスみたいに黒い眉が隠れているのでしょうか?

by hataten 2008/10/05 (Sun) 21:20:36

アキアカネの背景がスッカリ紅葉ですね!
ムツアカネ♀と睨めっこしたのですか?
tokiさんの負け!
トンボは笑わないよね(^^)

by birdland7 2008/10/05 (Sun) 21:23:20

あんちゃん、やっぱりムツって真っ黒でした。
メスをじっくり見てないので行ってきましたが、
メスは少なかったです。
正面顔は結構ユニークでしたね。


by toki 2008/10/05 (Sun) 21:35:13

ヘムレンさん、2000メートルぐらいのとこは、
紅葉始まってましたよ~。
今年はズミの実が良く付いていました。
鳥さんがたくさん来てもだいじょうぶ(^^)

by toki 2008/10/05 (Sun) 21:37:44

hatatenさん、オスの顔にマユがあっても、真っ黒で分からないですね(^_^;)
でも若い頃は出るのかな?来年確かめてきますね。

by toki 2008/10/05 (Sun) 21:39:24

birdland7さん、ムツアカネのメスの顔ったら、
チャプリンみたいでしょう?
やっぱ笑ってしまいました。
ムツアカネはそっと指を出すと乗ってくれました。

by toki 2008/10/05 (Sun) 21:42:30

ムツアカネ。♀だけ見せられたら絶対識別不可。
顔だけ見てマユタテに決めつけてしまいそう。
ぼちぼちトンボも種類が限られてきましたね。
次はカトリ狙いかな?

by ジダン 2008/10/05 (Sun) 23:08:03

ジダンさん、ムツアカネ平地に居る種類だったら、
まったく見過ごしてしまいます。
生息場所が山で良かったです。
カトリはもう諦めモードです。(^_^;)

by toki 2008/10/06 (Mon) 06:07:00

山はもう紅葉が始まっていますか、
紅葉で赤く染まった山に行きたいです。
ムツアカネの♂はすぐ分るけど、♀は難しいですね。
♀、白樺峠にも居たんでしょうね。

by moto8 2008/10/06 (Mon) 07:41:19

そうですねムツ、moto8さん去年白樺峠で見たとか。
オスの黒にも段階がありました。
真っ黒のと、胸に縞が見えるのとか。
今年は紅葉結構期待できそうですよ。

by toki 2008/10/06 (Mon) 19:45:51











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200810051623.trackback