2008年12月29日 (Mon)

マイフィールドノート 


MFに霜が残ってる時間に到着。
早起きしたけどご褒美はなし。
鳥さんといえばいつもの鳥さんで、鳥友ととりとめのない、
おしゃべりしながら、それでもざっと回った。
ヤマガラは高いところでクルクルと忙しそうにしていた。


カワセミが何度も飛び込むのをとらえようとカメラを
振り回したけど、いつものぼんやり写真。
画像処理ど~んとしました。



それからヨシガモを見に移動、車から降りてすぐに、
ハヤブサを見るけど、素早い動きに振り回されただけ。
どなたかはしっかり撮られているようですが…。
ベニマシコはいた。
でもカモは本当、少ない。
オオバンさえ、去年より少ないような…。
で、目的のヨシガモ。




コメント

ご褒美は鳥友との楽しいおしゃべりってところでしょうか。
ハヤブサ今年は見やすいですか?
一度一眼で狙いたい鳥さんです。

by ジダン 2008/12/29 (Mon) 08:45:27

昨日は、どうもでした(^^)
ヤマガラもカワセミも悲惨な結果でしたあ(^^;)
今日は、キクイタに振り回されて・・・と、年明けするまで、我慢・・ですかね。

by ヘムレン 2008/12/29 (Mon) 16:01:40

湖は本当にカモが少なくて寂しいですね。
ハヤブサが獲物を捕まえる瞬間を撮ってみたいけど、
そんなチャンスはなかなかないでしょうね。

by moto8 2008/12/29 (Mon) 17:45:09

ジダンさん、ハヤブサはびっくりでした。
鉄塔にいるのが居なくなって振り返ると2羽?
何か合計3羽見たみたいです。

by toki 2008/12/29 (Mon) 21:26:50

猛禽の得意なmoto8さんでもそうですか。
なかなか出会えませんよねぇ~。
そんなシーンあっても見てて撮るまで時間かかりますよね。

by toki 2008/12/29 (Mon) 21:30:25

ヘムレンさん、キクイタ頑張ってくらはい。
ひょっとして飛んでないと撮るの難しい?
ではではよいお年を!

by toki 2008/12/29 (Mon) 21:35:25

tokiちゃん ヤマガラの表情が可愛らしい。こんなふうな写真がすきなんです。
ヨシガモ 私が行ったときは4羽だけだった。
ほんとに少なくて、湖が広々している・・・

by あん 2008/12/29 (Mon) 21:36:11

ヤマガラ、可愛いです!
ヨシガモの胸の辺りの小紋模様、好きなんですよ~

by birdland7 2008/12/29 (Mon) 23:06:05

あんちゃん、空も青く澄んでいて、湖面も青くて、
きれいなのに、浮かんでるカモが少ないんですね。
全国的に増えているというオオバンも去年より少ないような…。

by toki 2008/12/30 (Tue) 06:11:34

birdland7さん、もっといろいろいてくれる予定だったんです。
ヨシガモの頭が緑に見える角度ってほんと僅かですね。
ヨシガモ小紋って柄あるのかな?

by toki 2008/12/30 (Tue) 06:15:49

3文は落ちていなかったですか、それは残念。めげずに続けることが大事です。なんて言える資格はないのですが・・・。
留守中、とんでもないのが出なくて素直によかった。(なんてね)
ヤマガラの表情がよいです。

by mtana2 2008/12/30 (Tue) 22:40:06

mtana2さん、お帰りなさいませ。
素直に良かったですね。
もう一年も終わり、また来年もよろしくお願いします。

by toki 2008/12/31 (Wed) 06:24:49











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200812290808.trackback