2009年2月9日 (Mon)

公園にて 


先日の公園、アトリがずい分増えてるらしい?
偵察に行く。
風が強く吹きだまりの枯葉をごっそり移動させてる。
紅梅、白梅が満開になっていた。
で、アトリは減ってる(-_-)。
先日の4分の1くらい。
そこに他、カワラヒワ、ムクドリ、シメたちの群れ。
イカル少々。
仕方ないのでそこらを偵察。
シメがたくさんいる。
でもシメはアトリのように群れとして統制がとれていなくて、
餌取りもバラバラ飛び立つときもバラバラ。
アトリは餌取りは一方向にみんな進み、飛ぶ時も一緒。
こうでなきゃ。

ベンチに座って100歳の自分を思ってみたり、
ツグミとシロハラのケンカを見たりして帰った。
シメとイカルを合わせるとコイカルに…見えない?



コメント

MFのコブシだか白モクレンだかの蕾がだいぶ膨らんできましたよ(^^)
アトリとシメの行動観察面白いです。
100歳の自分は何してるかな!
120歳になったらと思ったりして(><;

by birdland7 2009/02/09 (Mon) 08:45:18

山で、スズメみたいにジュビジュビうるさい集団が居て、
見たら、シメが木にすずなりになっていました。
確かに統制が取れていなかった。
出たり、入ったり、・・・
シメの顔は強情そうだから、
勝手気ままがいいのかもね。

by あん 2009/02/09 (Mon) 08:53:22

birdland7さん、寒い日は特に春が待ち遠しいですね。
コブシの蕾もありました!
枝の曲がり方が面白い樹木ですね。

by toki 2009/02/09 (Mon) 20:28:24

あんちゃん、シメは確かに強情な顔してますね。
睨みがきいて、自己主張が強くて、という顔に似合わず、
気が小さかったり、優しかったりって…。
鳥は見かけによらないってアリかな?

by toki 2009/02/09 (Mon) 20:32:01

先日、K市のK公園に行ったら、アトリがすっごく群れていました。その中にイカルが混ざっていましたが、コイカルには見えませんでした(^^;)

by ヘムレン 2009/02/09 (Mon) 21:30:35

イカルっていつも食べカスを口の周りにつけてるイメージが強くて、しっかり歯磨けよって言いたくなります。
それにしても、なんか寒い寒いといいながら、春はもうすぐそこまで来ちゃってますね。

by ジダン 2009/02/09 (Mon) 22:20:27

100歳ですか!想像できません。私は絶対ボケてます(^_^.)
シメも数が少ない年はありがたいんですが、多いとありがたみ半減ですね。最近はカワラヒワの方が嬉しいかも。

by hataten 2009/02/09 (Mon) 23:27:43

ヘムレンさん、アトリがたくさんっですか、
群っていいですよね。
なんか元気にしてくれます。
まあ、いつも元気ですが…。

by toki 2009/02/10 (Tue) 06:30:25

ジダンさん、たしかにクチバシ汚れてるのよくありますね。(^_^;)
あのクチバシで指を噛まれたら痛いですよ~、たぶん。
春本当に待ち遠しいです。
トンボさんトンボさん…。

by toki 2009/02/10 (Tue) 06:32:53

hatatenさん、そちらはもっと春が遅いのかな?
冬は冬なりに楽しめたのですが、最近歳のせいか、
寒いと出不精になります。
買い物もいやだ~新聞取り込むのも。

by toki 2009/02/10 (Tue) 06:36:28

最近カワラヒワ、シメ、ムクドリの群れが目立ちますね。
公園の日溜りのベンチで鳥の動きを眺めている数十年後のお婆ちゃんを思い浮かべています。

by mtana2 2009/02/12 (Thu) 10:59:56

mtana2さん
数十年後も鳥さんがいてくれればいいんですけどね。
「あの鳥は何だっけ…」なんて。(^_^;)

by toki 2009/02/13 (Fri) 06:08:31











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200902090612.trackback