2010年7月3日 (Sat)

トンボ 


今週もトンボでした。
フィールドを幾つか持つと、そこで出始めたトンボ、その後どうかな?
他に種類増えてないかなとか、次は交尾、産卵。
メスの未熟撮ってないとかいろいろ気になりはじめる。
で、クルクル巡回して、ふむふむと写真記録する。
ここのところこの繰り返しです。
今回は、チョウトンボがどんどん出てきて、コフキの帯タイプも出てきて。
ベニイトトンボもどんどん出てきて、昼下がり暑い最中産卵していたり。
ウチワヤンマもちょっと遠征してゲット、久々のムスジイトトンボも、
情報をたよりに行くとちゃんといてくれた。

写真は、まずベニイトトンボ、友達を誘って行きました。


別の場所でチョウトンボ。



アオモンイトトンボはあちこちにいるけど、自分的にはすっきり撮れたぞと。



他、ムスジ/コシアキの産卵は独りで。
コフキのオビタイプ/ウチワヤンマ



コメント

ベニイト、きらきらのバックが夏空を想像させますね。
アオモン、バックの緑にうまい具合に浮かんでますね。オスメスピントもばっちりです。

by hataten 2010/07/04 (Sun) 00:09:19

hatatenさん、マクロって絞ってもあまり深くならないんですね。
どうしても同じ構図になってしまうし、しゅぎょうしなくては・・・。

by toki 2010/07/04 (Sun) 06:19:45

ベニイト、真っ赤で美しいです。
ムスジのブルーもきれいですね。
次々にトンボが出てきて、暫くピークが続きますね。

by mtana2 2010/07/04 (Sun) 09:21:28

チョウトンボのバックのピンク綺麗です。
オビトンボ、もしかしてチョウトンボと同じ場所?
昨日自分も見たような・・・
赤く色づいた翅がこれまた綺麗なこと。(^^)v

by ジダン 2010/07/04 (Sun) 18:51:45

トンボは赤いのや青いのや色とりどりで華やかですね。綺麗に撮れてます!
アオヤンマっていうのが近くの公園に居るらしいのでこんどチャレンジしてみます。

by moto8 2010/07/04 (Sun) 19:02:54

トンボの写真の種類も沢山で、楽しくなります。
ベニイトトンボが真っ赤でとても綺麗!!
やっぱりイトトンボはいいわね。

by あん 2010/07/04 (Sun) 20:04:01

mtana2さん、最近マイフィールドが多くなって、
あちこち行っています。
でも結果、新しいトンボには出会えないんですけど。

by toki 2010/07/04 (Sun) 21:38:57

ジダンさん、この写真は3カ所です。
オビトンボは会えるとちょっと嬉しいですよね。
これからはぶら下がりヤンマですか・・・。
ネアカとかナゴヤとか見つけて~!

by toki 2010/07/04 (Sun) 21:43:04

あんちゃん、いろいろいるけど、何かイトトンボが一番気になります。
小さいのに顔のつくりはド迫力で、思わずビビッてしまいます。

by toki 2010/07/04 (Sun) 21:44:43

moto8さん、アオヤンマ撮れたら教えてね、
近くでなかなかいなくて・・・。
MFでもいるとか。

by toki 2010/07/04 (Sun) 21:47:08

今年は、コフキ帯が人気ですね(^^)
とても綺麗で、見てみたいです。。
ベニイト・・・綺麗です!

by ヘムレン 2010/07/05 (Mon) 20:33:20

ヘムレンさん、次々トンボが出てきてますね。
赤とんぼも勢揃いしそう。
賑やかでいいですよ。

by toki 2010/07/06 (Tue) 06:22:35











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201007032128.trackback