2010年11月7日 (Sun)

週末です 


土曜日はMFの田んぼだけ回る。このアキアカネも相当くたびれてるけど、最初に見たのは、左前の羽はほとんどなくて、右後ろの羽が半分になってたけど、なんと(*_*)それで飛んでいた。


笹の上に笹のような虫を見つけた。調べたらアオマツムシ。
中国原産の外来種だそうです。ネットで鳴き声も調べたら、ビー、ビー、ビーとかなり大きな声らしい。「あおまつむしが鳴いている~♪」
ただしこれはメス。



日にち変わって日曜日、
今日は河原でたくさんのジョウビタキやエナガ、今季初のツグミなどを見た。
ジョウビタキはまだ落ち着かず、4羽で追いかけっこしたりしてた。
ジョウビタキ



エナガとシジュウカラとメジロの混群だった。



コメント

きのうはお疲れさまでした。
アオマツムシって、葉っぱにそっくりですね。
足もよく見ると、茎みたいな節があって。
エナガ、物思いにふけってますね!秋だなあ~~とか?

by nori 2010/11/07 (Sun) 20:42:32

noriちゃん、お疲れさまでした♪
エナガはそうですね、しばし足をとめて…。
「あいつ何食ってんだ~?」だったり。

by toki 2010/11/07 (Sun) 20:58:37

アオマツムシってよく木の高い所で鳴いてますがこんな低いところで見られるなんてラッキーですね。
確かに声は風情なくビービーうるさいけど。
「アオマツムシが~」… ん~、normanさんとタメ張れますね。(笑)

by ジダン 2010/11/07 (Sun) 21:49:29

トンボ殆ど羽が無いのに飛んでいたなんて、
随分と飛翔力が強いんですね!
無くなった羽は左と右でバランスが良かったのかな。
冬鳥がだんだん多くなって来ましたね。

by moto8 2010/11/07 (Sun) 22:14:28

ジダンさん、さすがよくご存じですね。
アオマツムシなんて初めて知りました。
鳴き声は聞いたような気がしますけど、
今度は注意してみよう。

by toki 2010/11/08 (Mon) 05:58:24

moto8さん、トンボって強いですね。
寒いとぶらさがったままずっと動かないけど、
暖かくなるとブルブルとエンジンをかけ始めます。

by toki 2010/11/08 (Mon) 06:01:56

私も、日曜日、彩湖で今年初めてのツグミ見ました!!
ツグミもジョウビタキも、そのうち「また?」ってなるけど、今の時期は季節にちゃんと来てくれたことが嬉しいよね。

by あん 2010/11/08 (Mon) 19:22:55

ツグミまだ見てません(><;
まぁ、そのうち見られるから・・・
トンボの青空、ジョウビタキの配置、エナガの表情、良いですね~
そういえば、ジョウビタキ♂まともに見てないです!

by birdland7 2010/11/08 (Mon) 22:17:53

あんちゃん、つぐみって一気にどんと入りますね。
今朝は近所の柿の木に止まってました。
ひとまず良かったです。(^_^)

by toki 2010/11/09 (Tue) 07:38:31

birdland7さん、今年はマヒワもいるし、あとはウソとか、ベニマシコとか、ルリビタキとか・・・楽しみですね。

by toki 2010/11/09 (Tue) 07:40:17











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201011071945.trackback