2011年1月16日 (Sun)

ボロ市と奥多摩 


土曜日とあってすごい人だったけど、友達と行ってみる。
まず目にとまったのは、ホシイカをノシイカにして
サキイカにする機械。
ぐるぐるまわって、ペッタンコになって、それから
また回って裂けて出てくる。面白そうだった。(^_^)
出店に立ち止まっていても押されて踏ん張れない。
流れの波を横断するのも大変。
ちょっと見入っていると迷子になるし…。
多肉植物はたくさんあって、選ぶのが難しい。
3個500円という安さなのに、手入れ方法を詳しく教えて
くれるおじいさん。
UFOキャッチャーがつかんだ(*_*)


今日はシモバシラを探しに。
三頭の滝は見事に氷っていた。





シモバシラ、茎から吹き出した氷。



コメント

ノシイカにする工程が面白そうですね。
三頭の滝の氷爆凄いですね!
そんなに凍るんですか、見たこと無かったです。
シモバシラも大きくて見事です。
今年はそれだけ寒いってことですね。

by moto8 2011/01/17 (Mon) 09:26:25

tokiさん、お世話さまでした。
UFOキャッチャー!笑
手がかじかんじゃってるのでしょうね。
シモバシラって、茎から出た水が凍るものなのですか。
これでもこの茎は生きていけるのかなあ~。

by nori 2011/01/17 (Mon) 09:43:54

シモバシラって、いつも見たいと思ってました。でも、なかなかチャンスがないし、赤城自然園は冬は閉鎖するし。
今まで花だけで我慢していたのですけど、行くところに行けば見られるのですね。やっぱり早起きしないとダメですか。
ところで、ホシイカとスルメって別?

by norman 2011/01/17 (Mon) 10:38:35

多肉植物の団体さん、見応えありますね。
3個500円も魅力的。
シモバシラって何度見ても水あめに見えます。
芸術的だけど、とても美味しそう・・・

by ジダン 2011/01/17 (Mon) 12:31:52

tokiちゃんの家の多肉植物の鉢数もそうとうあるんじゃないの?
東西南北に飛びまわっていて忙しい様子なのに、
鉢の面倒も見ているのがスゴイ!!
シモバシラは霜柱とは違うのね、へへへ

by あん 2011/01/17 (Mon) 16:28:21

moto8さん、滝の氷ったの、見た中で一番でした。
やっぱりこのところの冷え込みは半端じゃないですね~寒かった。

by toki 2011/01/17 (Mon) 18:02:02

noriちゃん、多肉うまく花がつくといいですね。
シモバシラは春にまた新しく芽が出てくるはずです。
いつももっと大きいのないかな~なんて探しています。

by toki 2011/01/17 (Mon) 18:06:16

normanさん、山に行くと、結構普通です。
これは、たぶんカメバヒコオコシに付いてる
ものだと思います。早起きしなくても寒いから大丈夫(^_^)
ここでは半干しみたいなイカをのしてペラ~ン、それか裂く、という工程だったような…。

by toki 2011/01/17 (Mon) 18:12:08

ジダンさん、シモバシラの茎に砂糖をつめておくと、
水あめができる…わけないですよね。
いろいろなかたちがあって面白いです。

by toki 2011/01/17 (Mon) 18:14:55

あんちゃん、多肉はあまり手がかからないからだいじょうぶ。
花は私でも咲かせることができるし、というかツボミがあるのを買うから、
開花は約束されているようなもんですよね。

by toki 2011/01/17 (Mon) 18:16:31

コメント・・入れられるようになってよかったです。
てっきり締め出された・・かと(^^;)。。
写真もおっきくなりましたね。
すっごく綺麗!(^^)Y。。
霜柱も大迫力~。。

by ヘムレン 2011/01/17 (Mon) 21:34:18

ヘムレンさん、驚かせてごめんね。
画像大きいのを貼りすぎて、コメントがはみ出したんです。
プロバイダに言ったら直してくれました。
その間のみなさまご迷惑をおかけしました。
そしてまたダウンしたみたい。
重ね重ね(;^_^A アセアセ

by toki 2011/01/18 (Tue) 07:24:36

懐かしの上町!

学生時代は近くに住んでたので(^.^)あまり興味なかった
のですが・・・tokiさんは良く行かれているようですね〜
多肉植物も主役っぽくないけど、置き方によっては和みそ
うな良い色合いと可愛い形なんですね♪

お山の方は厳冬ですね〜鳥さんはいましたか?
霜柱、たべてみたいし〜

by isa 2011/01/19 (Wed) 20:51:49

isaさん、そうですか、ご近所だったんですね。
多肉は鳥やトンボの季節はかまってあげないので、
今は毎日声をかけて様子を見てあげてます。
これ、かわいいでしょう♪

by toki 2011/01/20 (Thu) 06:33:42

わ~、めっさかわいいですね~お花(*_*)
赤と白のしましま~~。
多肉とかサボテンの花って、案外きれいなの多いですよね。

by nori 2011/01/20 (Thu) 09:09:00

noriちゃんないしょだけど、ボロ市の、
欲張って花芽が2つついてたやつです。
窓辺に置いたらすぐに咲き始めました。(^_^)

by toki 2011/01/20 (Thu) 21:22:08

おーー!もう咲いたのですね!!
もうひとつも咲くかな~。
私も声かけ運動してみよう。

by nori 2011/01/21 (Fri) 00:00:33

多肉、手頃なお値段で嵌まる人多いでしょうね。
可憐な花も魅力的ですし。
自動サキイカ機の写真は撮らなかったのですか?
三頭の滝、見事な光景ですね。

by mtana2 2011/01/22 (Sat) 10:10:52

mtana2さん、サキイカはいきなりだったので、
撮影モードになってませんでした。
今度行ったらね!
三頭の滝はもう一枚接いでも良かったかな~。

by toki 2011/01/22 (Sat) 22:12:24











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201101162123.trackback