2011年6月16日 (Thu)

友達のフィールド 


そういえばセスジきちんと見てないかな~、と思いながら、
友達のブログ見てたら、いっぱいいるんだ。
無理をお願いして、案内してもらった。
いるとこにはいる。
この顔のアップ写真を見比べたかったのです。
セスジとオオセスジの顔の違いは黒ネコと白ネコの差みたいだね。


突然ムクドリとカラスが騒がしく乱舞しはじめて、
何だろうと思っていたら、お友達が「食ってるよ~!」って。
急いで行ったらオオタカが鎮座して、ナイフとフォークで、
ムクドリを食していた。



セスジイトトンボは時々潜水産卵が得意らしい。
それにしてもこんなに潜るとは、人間「菅さん」で、(最近そういう変換になる<
換算の間違い)多分4メートルぐらい潜っているかな~。
これはこういう時のために買った防水コンデジ。
久々に使ったから、水中モードにするの忘れてた。




ホバリングのコフキと/セスジの交尾
モノサシもいた/頻繁に産卵に来たクロギンの母。



などなど盛りだくさんで楽しい観察会でした。
Sさんありがと!
コメント

おはよう!
オオタカ、ばっちり撮れてるじゃん。
水中セスジも良い感じ。
4メートル? あそこ、そんなに深かったっけ。
ワン・ポイントで色々撮れて良かったね。
楽しかったです。
またね!。

by syayuuzin 2011/06/17 (Fri) 07:45:08

すごーーい写真がたくさんですね!
イトトンボって、なぜかいつも口が半開きで
たまらなくかわいいです。
水中写真もちょーかっくいいですね~。
人間換算で4m、より深そうですね。

by nori 2011/06/17 (Fri) 11:56:55

追信!
4メートル?・・・誤記かと思っちゃいました。
私の「管」違いでした。ハハハハッ
ご・めんね。

by syayuuzin 2011/06/17 (Fri) 12:40:29

syayuuzinさん、どうもでしたぁ~。
盛りだくさんでしたね。
少し時期がずれると違うトンボも期待できますね。
また行ってみたいと思います。

by toki 2011/06/17 (Fri) 16:50:14

noriちゃん、そういえばイトトンボ
口が開いてるの多いみたいね。
今年は顔写真をたくさん撮ってみよ~かな。
素潜りの記録ってどのぐらいなんだろう…。

by toki 2011/06/17 (Fri) 16:54:32

syayuuzinさん、時々めちゃくちゃな書き方するから、
注意しないと訳わかんなくなるんです。
…自分でも(^^;)。

by toki 2011/06/17 (Fri) 16:56:00

いやー、ほんとに感心しました。
シロネコとクロネコ!
一回意識しちゃうとそれにしか見えないもん。
特にシロネコはその物です。

セスジの水中産卵。
よく撮れてるけど、水中モードだともっとくっきりでしたよね。
あぁ・・迫真のシーンが・・

by らーしょん 2011/06/17 (Fri) 19:35:19

らーしょんさん、チャンスはそんなにないんですよね。
そのうえ私はそういうのに弱くて…。
まあ、フィールドに出てる数は多いから、
数押せばかな?
足りないのは冷静、沈着、素早さなんですが(^^;)

by toki 2011/06/17 (Fri) 23:08:03

セスジとオオセスジのトンボ相はほんとに色以外同じにみえますね。
オオタカのお食事近いですね!
トンボのついでにいやおまけにオオタカとは贅沢ですね。

by moto8 2011/06/18 (Sat) 07:53:30

moto8さん、オオタカ180ミリで撮れました(^_^)
結構トリミングしてますけど近かったです。
トンボの顔を撮るとピントが尾っぽに行かないので、
いつも横面ばっかりなんですが、
ちょっと撮り方変えて挑戦しようと、
ひそかに思ってます。

by toki 2011/06/18 (Sat) 20:26:20

水中産卵シーン、いいのが撮れましたね。
実は私、結構トンボやっているくせに水中産卵って見たことないんです。
じっくり観察しないといけませんねぇ。

by hataten 2011/06/19 (Sun) 00:01:48

hatatenさん、オスがどんどん引きずられて…。
今まで見た中では深さで記録かな?
トンボくんたちも初めてだったりして…。
他にも期待できそうな、いい場所でした。

by toki 2011/06/19 (Sun) 05:31:27

盛り沢山でよいフィールドですね。
オオタカの食事が副産物とは恐れ入りました。
イトトンボの顔のアップ、ブームになる予感がします。
ハエトリみたいに。

by mtana2 2011/06/19 (Sun) 08:53:45

水中産卵の写真を撮るなんて、
素晴らしい観察力ですね!!
ビックリしました(^_^)

黒ネコと白ネコの違い??
思いつきもしない表現だけど、
聞いてみると妙に納得します。

オオタカとの出会いは儲けでしたね!!

by あん 2011/06/19 (Sun) 20:38:01

黒猫・白猫ってなんの事かと思ってましたが、じっくり見たらようやくわかりました。
確かにネコですねぇ~。
オオタカ、こんなシーンに出逢ったこといまだにないかも。
ラッキーでしたね。

by ジダン 2011/06/19 (Sun) 21:34:53

mtana2さん、人んちの芝生…(^_^)。
楽しそうなところでしたよ。
河川敷は開放的でいいですね。
ちょっとコツコツ探す気になりました。

by toki 2011/06/20 (Mon) 05:35:11

あんちゃん、「水中カメラならな~」
「これ、そうだ!」
って感じで撮影しました。ファインダーがのぞけないので、
こんな感じかな~っ思ったら、やっぱり下が切れたり、
横が切れたりでした。(^^;)

by toki 2011/06/20 (Mon) 05:38:47

ジダンさん、オオタカは1人だと、
カラスとムクドリの乱舞だけ見て終わってたかも。
目が多いのはいいですね。
オオタカは食事中だったからか、かなり
近くに寄れました。

by toki 2011/06/20 (Mon) 05:42:02

tokiさん、おはようございます!
またまた、泊まり遠征(ってか、観光に近かった)でした~
トンボの背筋・・・セスジ?もこう撮れば綺麗・・・凄い色合い
に感激です(^^)

あんな、軽い体で潜水するんですか?ヤゴから大変身、
別世界~また水へ、、、どういう一生か(汗)

オオタカは会えそうで会えない・・・いいなぁ!

昨日、日本海側のブナ混合林で羽化中のトンボ見ましたが
望遠で引けず、、、綺麗だったけど(汗)

by isa 2011/06/20 (Mon) 07:58:17

isaさん、そっか、一度ヤゴで水中生活してるんだよね、すっかり忘れてた。
そう考えると、水中にはなつかしい記憶があるか…も?

遠征いいですね、雨の合間は貴重ですが、
降っててもそれなりにいい雰囲気もあるかな?

トンボを見つけたら、迷わず三脚をかかえて、
焦点距離まで下がりましょう(^^;)

by toki 2011/06/21 (Tue) 05:52:16

セスジの水中・・・お見事です(^^)
水中モードにしないと水が入ってしまうんじゃないかって、心配してしまいました(笑)
アップもいいなあ。。
それにしてもオオタカ・・すごいシーンに出会いましたね。最近、全然見てないから会いたいものです~。

by ヘムレン 2011/06/23 (Thu) 05:58:13

ヘムレンさん、水中モードにしないと、防水にならない…?まさかね!
水の青みが増すみたいです。
でも、いろいろためしてないですけどね。
お友達の猛禽は寂しいんじゃないかな?
からかう相手が来てくれないから(^_^)

by toki 2011/06/23 (Thu) 21:30:09











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201106162028.trackback