2012年4月28日 (Sat)

お花が咲きました 


今週はまず、トンボシーズンの開幕
としてムカシトンボの羽化を見たく、
行くともうすでに羽化した後でした。
ちょっと前に羽化殻を見つけたので、
何となくポジションがつかめた(^_^)
左から右まで変化するのに3時間くらいかかった。


それから今日は山歩きでした。
変なたぶん「バッタ目」の幼虫かな?/コツバメ
アジアイトトンボは別の日、別の場所



鳥はオオルリと、ミソサザイは10羽ぐらいいたと思う。
ウソはビックリでした。カケスが声をまねているのかな?
と思っていたら、現物でした。
それも2羽。
最初気づかず、同じ枝に止まっていたのに(^^;)
他ではヤブサメの声、遠くではアオバトの声。
カラ類、アオゲラ、アカゲラでした。



10年以上も前から育てている「幸福の木」が、
初めて咲きました。何かいいことあるかな?
甘い香りが部屋中に充満しています。





コメント

わー!ムカシトンボ自力発見ですか?
すごいですね~!
私は今期は羽化見られないかな~?

ウソびっくりですね!
標高の高い所ではないのですよね?

by らーしょん 2012/04/28 (Sat) 21:26:40

鳥にトンボに今回は盛りだくさんですね。
ムカシトンボの羽化はぜひ見てみたいのですが、
なかなか、叶いそうにありません。

幸福の木ってこんな花が咲くんですね花が咲くんですね。
知らなかったです。

by hataten 2012/04/28 (Sat) 22:43:24

ムカシトンボの羽化は一度見てみたいですが、海鳥などかぶるものが多くて・・・
でも高速が少し延びたので行きやすくはなったので頑張ろうかな、と。(笑)
よし、来年!!

by ジダン 2012/04/28 (Sat) 22:51:48

らーしょんさん、今年は羽化殻で終わりかと思ってましたが(^^;)
ウソは今季初、どこで越冬していたんでしょうね。
レンジャクも見ずに終わってしまったし…。
ここは標高1000ちょいです。

by toki 2012/04/29 (Sun) 06:06:34

hatatenさん、ムカシトンボはもう少し早く行くと、
バリッも見られたのにね。来年に期待です。
幸福の木にはビックリでした。
3メートルぐらいの大木なんですが、
突然目覚めたみたいです。
ツボミを見つけて10日以上で少しずつ開花です。
虫を呼んで受粉させたい。

by toki 2012/04/29 (Sun) 06:10:15

ジダンさん、本当はバリッと脱ぐところを見たかったです。
次々にサナエたちも羽化が始まりますね。
またタイミングが掴めなくて、じたばたで終わりそう。
海鳥日よりの時はまた誘ってください。

by toki 2012/04/29 (Sun) 06:15:44

トンボの季節ですか!
楽しみですね。
オオルリも山の個体は綺麗ですね。
ウソ、良いな、
暫く会っていません。
幸福の木は花が10年に一度ですか・・・

by moto8 2012/04/29 (Sun) 06:55:10

moto8さん、ウソはオス同士、
大きな声で鳴き交わしていました。
下で何か拾い食い(失礼)していたみたいです。
幸福の木は毎年咲くこともあるようで、
単に管理が悪いのかも…。

by toki 2012/04/29 (Sun) 06:58:23

コツバメはキブシでしょうか?
渋かわコンビ、すごくいいですね~。
ウソ、思いがけずでしかもすっきりしたところで
ついてましたね!
幸福の木。あやかりたいです~。写真を拝んだりして。。。

by nori 2012/04/29 (Sun) 17:19:02

こんばんは〜
もうトンボなんですね〜早っ。。。春を通り
越した感じですね!で、しっかり鳥も夏冬の
ミックスじゃないか!!

私はというと^^;
日の出から、夕方までトップギアで山回り
して帰って来たところ!
&渋滞と。。。高速トンネルでの緊急地震
速報。。焦りました〜

by isa 2012/04/29 (Sun) 21:20:28

noriちゃん、はい、キブシです。
ウソは今季あまり聞かなかったので、
いてくれて二重に良かったです。
フモトスミレを期待していたのですが、
見つかりませんでした。
幸福の木、今夜は満開で匂いが強すぎます。

by toki 2012/04/29 (Sun) 21:22:14

isaさん、お疲れさま~!
地震たいしたことなくて良かったですね。
久々の警報でこちらも焦りました~。
新緑の山々は今一番キレイな時ですね。
あっという間に終わってしまうけど(^^;)

by toki 2012/04/29 (Sun) 21:27:31











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201204281945.trackback