2012年6月24日 (Sun)

山歩きでした 


昨日は山にお手軽ハイキングでした。
下から見ると、雲に覆われていて、心配でしたが、
登ると、雲はすっかり下にいました。
遠くまで、見渡す限り、
こんなにすっきり見えたのは初めてです。
これを全部一枚のパノラマ写真で…と思い、
コンデジのビデオ機能で撮ったけど、
声を消す処理が面倒そうなのでボツです。
簡単な方法あったら教えてくださいな!

とりあえず風景です。
北アルプスの残雪の山並み、八ヶ岳も見え、後ろの篭の籠ノ登、
烏帽子岳ぐらいしか分からないけど。

鳥は、ウソ、メボソ、ホオジロ、ウグイス、ルリビタキ、
ビンズイ、カッコウ、ホトトギスぐらい。
カッコウの声が響き渡って、ビンズイは
うるさく囀り飛翔していました。
ノビタキは見えなかった。カラ類も少なかったです。
笹やぶからいきなり1本のホソミオツネンが飛びましたが、
水平飛行でまたやぶに消えてしまいました。











コメント

梅雨時期とは思えない爽やかで清々しい天気でしたね。
パノラマが美しいです。
こういう風景を見ると、単純だから直ぐに行きたくなるんですが、体力がね(><;・・・

by birdland7 2012/06/24 (Sun) 17:36:15

良いタイミングで山歩きだったですね。
雲を眼下にした写真はスカッとしている!!

こんなところにもホソミオツネンは居るんだ・・・・
去年はホソミオツネンは惨敗の後度々眼にしたけど、
今年は見られれば初物なんだけど??

by あん 2012/06/24 (Sun) 19:52:50

これをお手軽ハイキングといってしまうのがtokiさんの恐るべし行動範囲!!

そういえば今年は一回しかホソミオツネンに会っていないな~。

by らーしょん 2012/06/24 (Sun) 22:15:54

爽快な景色、ありがとうございます(^.^)
そんな高山のトンボ?いるんですね〜

土曜だけ鳥観でしたが、高いお山の林道へ。。。
コルリに振り回されてる時に、なんか、とっても小さ
なトンボがいたような(汗)

霧に悩まされた一日、帰宅したら晴れてました^^;
何やら遠出できずに、例の花の機会を見逃しそうで
す(汗)

by isa 2012/06/24 (Sun) 22:35:29

ハイキングということですが、
かなり標高が高そうですね!
それにしても雲海の彼方に浮かぶアルプスの山々が素晴らしいです。
この景色は癒されます。

by moto8 2012/06/24 (Sun) 23:10:03

そうとう高そうですね。
しかも寒そう。
まさか下から歩いて登ったんですか?
それともある程度の所までは車?
いずれにしても山は気持ちいいですね。
パノラマ写真の処理方法、誰かから教わったら教えて下さい。(笑)

by ジダン 2012/06/25 (Mon) 00:29:21

birdland7さん、景色は良かったんですけど、
他に収穫なしでした。
鳥も撮れず、花も中途半端、トンボは1本のみ。
虫も少なかったです。(^^;)

by toki 2012/06/25 (Mon) 05:52:27

あんちゃん、ホソミオツネンは、
スーッと行ってしまって、模様を確認できただけ
でした。木道をこちらに向かって来たのにね。
池の周りにはヒメシャクナゲがたくさん咲いていました。

by toki 2012/06/25 (Mon) 05:55:12

らーしょんさん、本当にお手軽なんですよ、
乗鞍みたいに駐車場がすでに2000メートルぐらいですから。(^^;)
でも気分は最高でした。
虫はあまり見つけられませんでした。



by toki 2012/06/25 (Mon) 06:00:07

isaさんも峠道行ってますよね。
高いところから目線で鳥を見られるのも
いいですよね。
ここはあまりいませんでしたが、昔は
ホシガラスなんかよく飛んでいたんですけどね。

by toki 2012/06/25 (Mon) 06:02:41

moto8さん、この風景は広かったですよ。
迫力が伝わらないのがちょっと…。
moto8さんなら、山座票見ずにスラスラと言えるかも。
槍ヶ岳はなんとなく分かりました。(^^;)

by toki 2012/06/25 (Mon) 06:05:08

ジダンさん、たぶんビデオ機能で撮る時、
マイクをぎっちり押さえるってのが、
一番簡単かも。
今度テストしてみます。
標高ゼロからエッチラ、オッチラ登り…ませんでした。
多分200メートルも登らなかったかな?(^^;)

by toki 2012/06/25 (Mon) 06:09:46

たまには鳥も蝶もトンボも花も忘れて、景色を楽しむ余裕ってものも必要なんだと思い知らされました。
(^^;)

by mtana2 2012/06/25 (Mon) 09:27:50

mtana2さん、虫たち忘れてなかった(^^;)
でも景色が一番の贈り物でしたよ。
スカ~ッと気分が晴れました。


by toki 2012/06/25 (Mon) 17:58:22











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201206240643.trackback