2012年9月9日 (Sun)

里山・花畑・峠など 


里山、雑草にまぎれて時には群生するツルボ。
咲くと毎年撮りたくなる花です。


一面のソバ畑にはイチモンジセセリがたくさんいました。



トンボはコシボソ狙いで、Jさんに教えてもらった
西の方に行きました。
3頭ぐらいいて、広い範囲を行き来していて、
待ち伏せしたり、行く先々を先回りしたり、
粘ったんですけど、
画像はみんなボケボケでした。
せっかく教えてもらったのにめんぼくない…(-_-)
撮れたのはコオニヤンマの産卵でした。

いろいろなところのいろいろなトンボ
コノシメトンボ/コオニヤンマ
アキアカネ/リスアカネ



虫たちは、向かって
左/この涙顔は去年知り合いになったツチバッタの幼虫
右/ヤマクダマキモドキ、この目つきが何となく面白いのです。
左/公園の花壇で、表面が厚い綿毛で包まれいた葉の上。
ヒョウタンゾウムシの仲間だと思うけど???
右/よくいるスグリゾウムシと思う、まん丸お尻がカワイイゾウ君


コメント

こんばんは〜
「ツルボ」またまた可愛いのご存知で。。。
とにかくtokiさんは、OUTFIELDの達人のように
見えてきました^^; しっかりメモって覚えてお
かなきゃ〜って、見る度に思ってしまいます!

by isa 2012/09/09 (Sun) 23:38:00

コシボソはテリ張ってなかったですか。
テリの期間は短いって言いますからね。
広い範囲を行き来してたら撮るのは困難です。
残念~。
今度コシボソに会ったら、来年はいつごろテリ張るか聞いときます。

by ジダン 2012/09/09 (Sun) 23:57:57

isaさん、ツルボはどこにでもある花でも、
あまり注目されないみたいですね。
このあとはあの派手なヒガンバナです。

毎年同じ花や、鳥や虫を見られると
安心ですね。

by toki 2012/09/10 (Mon) 06:10:05

ジダンさん、ありがとうございました。
テリがなかなか広くて(^^;)
また来年ですね。
でもなかなかいいとこでした。
一番奥が濃かったです。

by toki 2012/09/10 (Mon) 06:12:04

セセリチョウって地味ですが目が大きくて
可愛い感じがしますね!
ゾウムシってずんぐりした体つきからも力持ちかも、
これも身体の割には目が大きいですね。

by moto8 2012/09/10 (Mon) 07:54:28

ツルボってかわいいお花ですね!
tokiさんの写真が上手だからなおさらなんだろうな~。

コオニヤンマも雰囲気のよい写真ですね~。
赤トンボたちは、何回聞いても顔と名前が一致しないです(; ;

by nori 2012/09/10 (Mon) 08:28:22

コシボソいたんですね~!
でも、撮影は難しかったですか。
もう狭い範囲の行ったり来たりはしないのでしょうか?

コノシメはリスより赤みが強くてキレイです。
でも撮れてうれしいのはやっぱりリスですね!
アキアカネも、いかにも!の秋色で良い感じです。

by らーしょん 2012/09/10 (Mon) 18:29:04

ツルボってちゃんと書いてあるのにルツボって読んでしまう
大丈夫かな?私・・・
tokiちゃんが以前に紹介していたハイイロチョッキリを、
昨日見つけました。初見でした(^^)y
最初、何かのシギゾウムシかと思ったです。

ソバの花も大好きなんです。
この白い花が一面に咲いている風景は、
良いですよね。




by あん 2012/09/10 (Mon) 19:40:09

moto8さん、目の大きい虫って、
とりあえずカワイイですよね。
どこが目か分からない虫もいるけど。
本当のゾウさんの目は小さいですよね。

by toki 2012/09/11 (Tue) 05:40:42

noriちゃん、トンボ私もまだとっさに
分からないの多いです。この日も、
トンボ屋さんにコシボソですか、
って聞いたら、大きいからミルンのメスかもって。

by toki 2012/09/11 (Tue) 05:43:30

らーしょんさん、リスは私も好きです。
ホバリングがうまいので、つい撮りたくなります。
コシボソは暗くて、溝の上や下や縫うように
飛んでいました。
テリの時期…来年はまた挑戦です。

by toki 2012/09/11 (Tue) 05:47:26

あんちゃん、ハイイロチョッキリおめでとう。
なかなか個性的ですよね。
先日死骸を見つけて、そっと立ててみました。
そのまま剥製みたいでしたよ。
ソバの花一面でした。
もっといろいろなチョウがいると楽しいのにね。
セセリだけなの。

by toki 2012/09/11 (Tue) 05:49:52

コシボソのホバリングは時期的に時間が短くなってきているので、難しいですね。
来シーズンは1ヶ月早く行かれるとよいと思います。
アカトンボの季節、赤が鮮やかになってきましたね。

by mtana2 2012/09/12 (Wed) 11:26:08

mtana2さん、そうですね。
良かった時のカレンダーを見て
計画するのですが、なかなかうまく
いきません。
今年はネキトンボだって見てなくて。

by toki 2012/09/16 (Sun) 06:17:56











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201209092102.trackback