2012年10月22日 (Mon)

久々のMF 


土曜日お天気も上々、MFを久々にまわる。
ポツンポツンと仲間に会えて、一緒する。
田んぼはノビタキが遠く、カワラヒワ、ヒバリなど。
猛禽も飛ばない。
たくさんのスズメが水たまりで水浴びしていた。

P森へ。
友達にも会え、楽しい時間を過ごす。
鳥も情報では、マヒワ、イカル、キビタキ、
アカゲラ、シメなど種類も多いと聞く。
突然現れたらしい、ツミの幼鳥が、
メジロを捕まえ、枝の上で食したところ…、
から参加して遠いのを短いレンズで狙う。


エナガが多くなった。ヒガラもいるらしい。
画像加工してま!



先日の日光でユキムシを見つけた。
たった1匹しかいなかったけど、
北国ではこれが舞うと雪が降り始めるというらしい。
本当に綿毛が雪のような虫だった。
翅は透き通っている。
たくさん舞っているのを見たい~(*_*)。



日曜日はドライブになってしまった。
カラ類、カケス、アカゲラ、
マヒワ、ホオジロ、ジョウビタキなど。
唯一撮れたのが忙しそうに枝を渡るヒガラだった。
それもブレてしまい、またお助けの画像加工で
ごまかしています。(;^_^A



コメント

P森、ツミに会えたんですね!
行きたかったなー。
いろいろ森は賑やかなのですね。

噂のユキムシ、すごいです!ウサギの妖精みたいですね(*_*
それほど小さくはないですか?

by nori 2012/10/22 (Mon) 12:36:39

ツミはあの後でしたか。
付いていけばよかったかな・・・ (^^;)
ユキムシ、見たいんですよね~、私も。
乱舞を広角で撮りたい!

by ジダン 2012/10/22 (Mon) 12:55:05

ユキムシって本当に昆虫??
と思うほどフワフワですね。
ファインダーで見たら目がしっかりあって驚きました。

「日曜はドライブになってしまった!」
という事は目的の物に出会えなかったのですね~。
残念です!

by らーしょん 2012/10/22 (Mon) 14:19:48

先日はどうもでした。
あの短いレンズでツミが良く撮れてますね!
ユキムシって名前のとうり真っ白ですね。
これがたくさん舞うんですか、
見てみたいですね。

by moto8 2012/10/22 (Mon) 19:43:53

こんばんは〜
なかなかMFでもお会いできず、、、幻のtokiさん。。(笑)
私もMFをほかって、飛び回ってるから尚更なんですかね!
(土日とコスモスに来るノビさんに、2連敗で〜大汗でした)

今年は、MFでもカケス、エナガ、マヒワ、アトリまで揃っ
て、さらにヒガラ? お山はどうなっちゃうんでしょうか?

もうすぐ写真展、ぜひお渡ししたいものがありま〜す!
声をかけてくださいませ(^_^)

by isa 2012/10/22 (Mon) 19:57:27

noriちゃん、P森は人も多くて賑やかでしたよ。
ツミは空中でメジロを捕まえたらしく、
そのシーンを見れなかったのは残念。
ユキムシ面白いでしょう。
こんなのがいっぱい飛んでるって、
見たいですよね。

by toki 2012/10/23 (Tue) 06:28:45

ジダンさん、たくさんの人が見てましたよ。
食後しばらく枝でぼーっとしてましたから。
ユキムシは本土でも山に行くと
たくさんいるんでしょうかね…。

by toki 2012/10/23 (Tue) 06:30:30

らーしょんさん、これといって目的はなかったんですが、
あんなにいないとは思いませんでした。
まあ、駆け抜けぬようなものですが。
ジョウビタキはところどころで鳴いていましたよ。

by toki 2012/10/23 (Tue) 06:32:33

moto8さんお久しぶりでした。
180ミリレンズでしたけど、私との相性は100-400より
いいみたいで、最近はメインで持ち歩いています。
獲物を捕るの見たかったです(*_*)


by toki 2012/10/23 (Tue) 06:38:22

isaさん、相変わらず山に行ってるんですね。
会ったら峠談義しましょうか。
山よりも里の方が鳥が多くなりました。
しばらくMFに通いそう…。

by toki 2012/10/23 (Tue) 06:41:05

ツミがご馳走を捕まえて食べるところ、見たかったな~
翌日はメジロが少ないような・・・
気のせいでしょうか!
ユキムシが飛ぶと雪が近い!
そろそろ冬支度しないと、ですね!

by birdland7 2012/10/23 (Tue) 14:50:21

ご無沙汰で~す。
本当は昨日行きたかったのですが、地元で草刈りの関係の里山観察会があって・・・。
MFの方向でオオタカが舞っていました。

ツミですか、見たかったな~。
いろいろ顔を揃えているようなので、MFに行かなくては・・・。

by mtana2 2012/10/23 (Tue) 16:17:02

birdland7さん、寒くなりましたね。
私も見たかったです。
あまり突然で捕まえる瞬間はチームではどなたも
撮ってないようです。結構近いところだったので、
惜しかったです。

by toki 2012/10/24 (Wed) 06:21:01

mtana2さん、ボランティアでしたか。
最近はなかなか仲間に会えず、集まれる
写真展が楽しみです。
ツミ食後はあどけない顔できょとんとしてましたよ。

by toki 2012/10/24 (Wed) 06:22:42











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201210220700.trackback