2013年10月27日 (Sun)

キトンボ 


台風の土曜日、「クロワッサンで朝食を」という
映画を観に行きました。
★4つが多いなか、私は大満足でした。
スクリーンのパリの風景がノスタルジックというか、
ザラザラ感なのもいい。
ジャンヌモロー、もう80歳を過ぎているのに?
すごい存在感でした。
さすがに往年の大女優といってもほとんど華やかな時の
作品は観てないんですけどね。
でも何だかこれを観て、この人の遡って観たいと思いました。
公式サイト以下
http://www.cetera.co.jp/croissant/

日曜日の今日は台風一過で、気持ちよく晴れたので、
とりあえずキトンボに行きました。
9時過ぎに着。
もう網を持った家族がいて、
げんなりでしたが、気を取り直してポイントに
座り込みました。
キトンボ連結ピントが甘いのは毎度のことで(^^;)


連結で産卵も見たし、他は、マユタテ、ミヤマ、
シオカラ、オオアオイトトンボと撮って、お昼を
食べて帰りました。
やっぱり午後の部は待てなかったのでした。
オオアオイトンボ



ハムシ君



タコノアシがゆで上がりました~。



コメント

映画、ちょっと重そう??
でも美味しいクロワッサンは食べたいですね~。(笑)
フランス、一度行ってみたい。

実は今日はMFにするかキトンボにするか迷った末MFでした。
キトンボなら11月はいってからでも大丈夫ですよね。

by ジダン 2013/10/27 (Sun) 20:58:22

ジダンさん、久々の晴天でノコノコ出かけました。
みんなに会えるかも?と思ってましたが、
西のSさんご夫妻にお会いしましたよ。
映画は年に2~3本程度です。
このミニシアターは落ち着けました。
約6名の観客(^^;)。

by toki 2013/10/28 (Mon) 06:18:51

台風の中映画ですか。
正解!!
キトンボポイントは結構タコノアシあるんですね。
絶滅危惧種らしいので見つけた時は驚きましたよ。

by らーしょん 2013/10/28 (Mon) 09:46:10

映画よさげですね。観に行こうかな。
ジャンヌモローって80過ぎてるのですか!すごいです。
勇気をもらいますね~。
こういうミニシアター系、一人で見に行ってひたるの好きです。

ピンクのツメクサ?にハムシくん、かわいいですね~(^ ^

by nori 2013/10/28 (Mon) 13:11:11

大人の映画って感じですね。
キトンボ連結、簡単そうなのに撮ってみるとなかなか難しいですよね。
なかなか、良い雰囲気に撮れてますね。

by hataten 2013/10/28 (Mon) 23:33:11

らーしょんさん、タコノアシはたくさんありました。
MFにもありますよね。
見つけるとやっぱり撮ってしまいます。
こういう名前の付け方分かりやすいです。

by toki 2013/10/29 (Tue) 06:14:46

noriちゃん、映画は「マッキー」っていう
ハエのムサシみたいな映画と、
どちらにしようかと思ったんですけど。
一人でゲラゲラ笑うのもちょっと…と思いまして。(^^;)
あまり花がない中、ツメクサはきれいでした。



by toki 2013/10/29 (Tue) 06:23:47

hatatenさん、連結でも結構早いんですね。
というか、こちらが鈍いのかも。
遠くていまいちでした。
逆光でホバリングしていると、本当にきれいですよね。
トンボの中でもホバリングは上手な方でしょうね。

by toki 2013/10/29 (Tue) 06:26:01

ここ何年も映画館に行ったことがありません。
もっぱらTVで古い映画を観ています。
タコノアシ笑えます!

by moto8 2013/10/29 (Tue) 08:00:02

あの日、キトンボ行こうかなと思ったけれど、
近くのスーパーのポイント5倍にフラフラっとなってしまって(^^)
キトンボのホバリングはとてもきれいですよね。
翅の色がたまらなく良いです。
先日行った時も採集者を見かけました。
あんなにホバッていたら、
簡単に網に入れられてしまうと、気が揉めます。

by あん 2013/10/29 (Tue) 08:57:19

キトンボ、行かれましたか。
チラッと行こうと思ったのですが、出そびれて近場でした。(^^;)
午後の部の方は、今年はどうなのでしょうかね~。
ここ2年、全くダメなので、今年は何とか。

by mtana2 2013/10/29 (Tue) 16:44:27

moto8さん、これは映画館で正解でした。
私も古いのをPCレンタルで観たりします。
タコノアシ美味しそうでしょう(^_^)。


by toki 2013/10/30 (Wed) 06:09:28

あんちゃん、賢い主婦してますね。

キトンボ本当にハラハラでしたよ。
網を振っている子どもに、
お父さんが「撮ってる前でだめだろう~」
って軽く叱ってました。

by toki 2013/10/30 (Wed) 06:13:11

mtana2さん、キトンボは例年通りでした。
増水していて、あちこち水たまりができていました。
午後の部は、あらためて行かないとせっかちな私は、
時間がつぶせないかも…。

by toki 2013/10/30 (Wed) 06:16:24

こんばんは
キトンボは行きそびれてます^^。
連結はまともに撮って無いので取り組みたい
所ですが、人の来ない日に行かないとダメな
ようですね。

ハムシはきれいで面白いですね!

by つばさ2号 2013/10/30 (Wed) 22:30:10

つばさ2号さん、キトンボちゃんといてくれましたよ。
草が例年にもましてぼうぼうで、
バッタが足もとから飛び出します。
でも飛び込んだところで見失っておしまい。
虫やトンボ、草花、気持ちのいいところですね。

by toki 2013/11/02 (Sat) 06:44:38











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201310272020.trackback