2016年8月1日 (Mon)

高原の花 


土曜日、高原の花畑へ
途中、花カミキリをチェックしながら峠道を走る。
そして、休憩、ん? なつっこい……キツネ
が寄ってきた。
ガリガリにやせていたけど、人に餌をもらっているのか、
まったく野性味がない。



高原は、例年より花が増えていた。ここも鹿よけの柵を設置したお陰かも。
でも朝早いせいかチョウが少ない。虫も……。
大柄なマルバダケブキやシシウド。他、キンバイソウ、シモツケ、シモツケソウ、
ウスユキソウ、ヤマハハコ、クガイソウ、オミナエシ、ヒメトラノオ、ヨツバヒヨドリ、
マツムシソウ、タチフウロなどなど。

シモツケソウにヨツスジハナカミキリ/ヨツバヒヨドリにスジカミキリモドキkazuさんありがと。
リョウブにミドリヒョウモン/ヒメトラノオ




シシウドにツヤケシカミキリ




先日エビガライチゴとしてアップしてしまったクロイチゴ、
今回は一緒にあったのでしっかり見比べてきた。
葉は似てるし、トゲもあるけど、
エビガラは赤い茎にもゴワゴワにある。
クロイチゴはそうでもないけどトゲはある。
決定的にもうひとつ熟すと黒くなる。
なによりも見た目ですぐ分かる。(^_^;)
で、クロイチゴではなくエビガライチゴ



コメント

キツネですか!
本州では北海道のように頻繁には見られないですよね。
近くて頭を撫でられそうですね。
シシウドは夜空の花火みたいですね。
このイチゴは食べられるんでしょうか?

by moto8 2016/08/01 (Mon) 08:40:42

わ~、キツネかわいいです。
キツネって人になつかないって聞きましたが
この個体は特別なんですかね。
右上の赤いムシ、なんでしょうね。。。

by nori 2016/08/01 (Mon) 11:52:05

こんばんは。
ヨツバヒヨドリに来ている虫は
スジカミキリモドキだと思います。
GKでお会いしたあの日、あの後、
きのこ先生に教えてもらったポイントの
ミヤマカミキリには会えませんでした。

by Kazu 2016/08/01 (Mon) 19:36:48

kazuさん、スジカミキリモドキありがとう。
まさしくですね。
このヨツバヒヨドリと色が同じで、美意識高い。
カミキリでさがしていました。




by toki 2016/08/01 (Mon) 20:18:24

キツネ、剥製の展示物かと思いました。
野生とは驚き!!
ホンドギツネがこんな近くで見られるなんてね~
ガリガリなんですか、足も心なしか細く見えます・・。

by ジダン 2016/08/01 (Mon) 22:13:33

moto8さん、キツネ最初犬かと思いました。
北海道では普通ですよね。
エビガライチゴもクロイチゴも食べられますよ。
結構甘い~(^_^)
シシウドはホントキレイです。
虫も好きな花みたい。

by toki 2016/08/04 (Thu) 08:19:45

noriちゃん、キツネ一緒に遊びたかったけど、
ライダーの人たちがいたので遠慮しました。
ボール投げたら拾いそうでしたよ。
スジカミキリモドキ、てっきりカミキリだと
思ってました。

by toki 2016/08/04 (Thu) 08:22:51

ジダンさん、キツネはガリガリ君だったけど、
結構ご機嫌な感じでしたよ。
座り込んでポリポリしたり。
歯並びもきちんとしてたから若いかも。

by toki 2016/08/04 (Thu) 08:24:57

フ~ム・・
キツネの歯並びが判るほど近くまで寄れたのね!!
野生のキツネが寄ってくるのもスゴイことだけど、
歯並びを見て、若いと判断するのも面白いね。

突然出会った野生の生き物に対して、
落ち着いていられるのが
良いですね。


by あん 2016/08/07 (Sun) 20:11:43

あんちゃん、北海道ではキツネは普通ですよね。
でもここで出ると、何で?となっちゃう。
親切なおじいさんに助けられて、そのおじいさんの
職場に居ついちゃったなんてね。想像だけど…。


by toki 2016/08/08 (Mon) 08:09:05











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201608010630.trackback