2020年10月19日 (Mon)

秋の公園 

公園に行きました。
秋模様で紅葉には早いけれど、爽やか。
秋の花は紫系が多いのか、私の好みで、なのか。
シオンにツマグロヒョウモン/フジウツギにナガサキアゲハ
シュウメイギク/ポップコーンのようなキノコ


はじめての出会い、ウキウキゴケ
普通に歩道に生えていた。
以前水に浮いていたのもウキウキゴケ?
下はコゴメゴケでしょう。



大きなホオノキの下に実がコロコロ落ちていて、
赤い実が残っているか拾ってみたら、
粘菌らしきものが生えていた。
しずくがついていてややこしいけど、
見たことあるモジホコリの仲間?



もうひとつ拾ったら友だちがUPしていた細胞性粘菌ってやつ?
雨がはじけたような…と思っていたけど、不思議なかたち。





コメント

水滴がついてる粘菌、すごいかわいいです!
降りすぎてもだめだろうし、条件がそろわないと見れなそうです。
種類はなんでしょう。見たことあるようなないような…
細胞性粘菌もですね!
肉眼だとまったくなんだか分からないんですよね。

by nori 2020/10/20 (Tue) 09:35:31

細胞性粘菌って、よく分からないです。
未利用創薬資源として注目される…。
とか、でも子実体は単純ですね。
今度ホオノキの実があったら片っ端から…。

by toki 2020/10/21 (Wed) 11:03:18

こんばんは  ポップコーン ウケました^^!
自然の造形には驚かされます。
コケと粘菌、ミクロの世界も奥が深いですね!

キトンボの帰りにいつも写していた赤紫のシュウメイギクが
生えた石垣があったのですが、草刈りのせいかいつの間にか
無くなってしまいました。そんな事を思い出しました。
10年前の1枚を添えました。

秋虫の旬が週末雨ばかりで、気づけばもう虫の少ない時期に
なってしまいました。
行ってもモデルがいないので出不精状態です(苦^^)。

by つばさ2号 2020/10/21 (Wed) 21:27:09

つばさ2号さん、この色は珍しいですね。
ありがとうございます。見てないかも…。
秋明菊、この名前も秋の風情があっていいです。
この日アオマツムシを見ました。上着がボロボロでした。


by toki 2020/10/22 (Thu) 13:23:44











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202010190904.trackback