2021年2月28日 (Sun)

画像で鳥探し 

ここのところまた寒さが戻ってきた。
雨がなくコケは乾いてるし、花はまだ少ないし、
コロナだし、となかなか出る気になれないでいたけど、
えいっ! と西に向かった。
案の定あまり目につくものはないけど、久々にカラ類の混群、
マヒワの群れ、カヤクグリ、リルビタキに会える。
ヤブの斜面で遠く最悪の背景だけど、カヤクグリ。
60㎜マクロで強引に撮った。


梅林の斜面にいたトラツグミ、餌探しに夢中だった。



最近の公園と山で会えた花をまとめました。
クサボタンの実/サンシュウ/トサかヒュウガミズキ
トサかヒュウガミズキ/カワヅザクラ(?)/セリバオウレン
ツバキ/アセビ/ジンチョウゲ




公園で、ワカケホンセイインコは巣になりそうな洞を覗き込んでいた。




最近「COTEN RADIO」というポッドキャスト配信の
歴史をひもとく番組を聴いている。
学校の勉強ではまったく興味がわかなかったけど、
3人の語り口が面白くて、歴史上の人物に親近感が湧く。
特に吉田松陰や三蔵法師として有名な玄奘(げんじょう)
どちらも超人(*_*)!


コメント

鳥、ちゃんと見えますよ!
マクロしかなくてもつい向けてしまいますよね。
お花も早春の雰囲気ですね。
ポッドキャスト聞くとおもしろいのいろいろありますが
最近全然聞いてないです。
番組の探し方が分からなくなったり…(^ ^;

by nori 2021/03/02 (Tue) 09:05:13

おはようございます。
カヤクグリ、トラツグミ最近ご無沙汰です。
虫は減ってますが鳥はまだ健在ですね。シロハラやツグミは
よく見ますしベニマシコの声も聞こえます。モズも当たり前。
カラ類もエナガとセットで常連です。
餌の虫もそこそこ居るのでしょうが外来種に切り替わって
いるのかも?
しかし好環境の北関東も伐採だらけ。川、市街地、郊外と
伐りまくっています。河川敷もポイ捨てと用足し汚物だらけ
で林へ入るのも踏まない様大変です!!
連雀は伐採でこれでは採餌の場が無くなります。

推測ですがラジコの普及でポッドキャストがすたれて来た
かもしれません。

by つばさ2号 2021/03/03 (Wed) 05:23:47

noriさん、プラットフォームが多くそれぞれ違うので
面倒ですよね。
登録した番組の削除の仕方が分からないのが…。
鳥さんすごい背景ですよね。
トラツグミなんか枯葉が動いてる(*_*)
ってしばらくボーッと見てました。

by toki 2021/03/03 (Wed) 09:35:57

つばさ2号さん、カラ類の混群を久々見ました。
賑やかでその上空をマヒワの群れが30羽ぐらいか…。
やっぱり野山はいいですね。
たしかに昔に比べてゴミが多いですが、
台風の崩れた跡もあちこち無残です。
改修も進んでいますがまだまだ。
ポッドキャストは家でダウンロードしてデータ量を
抑えるのに便利!

by toki 2021/03/03 (Wed) 09:52:32











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202102281201.trackback