2023年1月30日 (Mon)

山歩き 

花や虫のいない季節なので、
たくさんあるシダ類を観察してみる。
いろいろ種類があって、特徴的なものだと
すぐに分かると思ったけど、裏を見ていないので、
識別はひとまず後まわしにする。


いままでキジョランの綿毛だと思っていたけれど、
テイカカズラだったかもしれない。
マメ科みたいに長いサヤに入っていた、種子はほっそりしている。
調べるとキョウチクトウ科、テイカカズラ属となっていた。



こちらはキジョランらしき種子で、やはり種が大きい。



アブラゴケが土の斜面に生えていた。
湿っぽいところと勝手に思っていたけれど意外な出会いだった。




コメント

山歩きしているのですね!
シダの裏って、けっこうヨコバイもいませんか?
キジョランとテイカカズラ、綿毛がそっくりなのですね。
公園のアサギマダラの幼虫がくっついていた葉っぱ
キジョランかな、今度種を見てみようと思います。

by nori 2023/02/02 (Thu) 21:15:08

noriさんヨコバイいないんですよね。
ニシキゴイみたいなのは他の葉でよく見ます。
キジョランは綿毛も実もすごいですね。
実はスプーンになりそう…ちょっと盛りました。

by toki 2023/02/07 (Tue) 11:55:50











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202301301021.trackback