2023年6月19日 (Mon)

林道を 

山歩き
緑が増し鬱蒼とした林道でした。
オオトラフコガネに会うぞ!
という気合を入れて。
会えました。(^_^)
♂ばかりでしたが4頭。
触覚がハエたたきみたいで
おもしろいのですがどう使うのか…。
アヒルの口みたいな顎がきっちり撮れない。
興味のつきない虫さんでした。


他には
クロボシヒラタシデムシ/ヨツモンカメノコハムシ
(この子は公園です)顔がなかなか撮れないので、
葉の裏に回って。
以下、山に戻って
キボシアオゴミムシ/ダビドサナエ



マタタビの花があちこちで咲いていました。
雄花、雌花、両性花とあるらしいけれど、
雌花らしいものは見えない。

両性花



雄花



コメント

オオトラフコガネ、会えたのですね!
ヒラタシデムシ、すごい平たい!かわいいです(^o^)
マタタビの花も雄花雌花あるのですか。
サルナシの花と似てますよね。
どちらも好きです。

by nori 2023/06/20 (Tue) 15:57:08

noriさん、サルナシは見つかりませんでした。
同じぐらいの時期ですよね。
オオトラフはいたけど、メスがいない。
前見た時もメスは違うところでした。
なんか理由があるのかな~。

by toki 2023/06/21 (Wed) 18:34:22

おはようございます。
毎度毎度面白そうな甲虫に会われますね!
私と相性最悪なオオトラフコガネ、何度か会ってますがオスは
まだまともに撮らせてもらってません。
メスは花に潜ってたのを捕まえてやらせで撮ってます^^。
会う人は都幾川や越生あたりの低い所でも見つけるそうですが。

クロボシヒラタシデムシも山では普通なんでしょうけど未見。
ヨツモンカメノコハムシは外来種だそうですね。サツマイモの
害虫とあります。裏側からうまく撮れましたね!!^^
先日日高の住宅街で庭木に居たでかいこの仲間を見つけました。
イチモンジ辺りと思いますが意外な樹だったので撮影して確認
したかったのに逃飛されました。
マタタビの花は見た記憶がありません。サルナシは住宅街で
実っていたのを見て以来食べたくて探しましたが、2016年に
山奥でやっと見つけました。しかし時期が早く熟しておらず!
去年JAの直売所で偶然見つけ買って食べました^^。

by つばさ2号 2023/06/22 (Thu) 05:21:29

つばさ2号さん、オオトラフってトンボもいいですよね。
メスはしばらく見てません。ヨツモンは何となく標本写真の
ようなあせた色で分かるようになりました。かな?
サルナシの花もいいですね、似てるけど黒い葯が印象的です。
マタタビは葉が白くなるはずですが、なぜかぜんぜん見ませんでした。

by toki 2023/06/22 (Thu) 12:09:07











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202306190925.trackback