2023年10月31日 (Tue)

山と 

午後から出かけて2時間ほど散歩する。

沢沿いの道にキノコと仲良くクサゴケ…かも/シッポゴケの仲間
稲刈りが済んだたんぼに出てきた
ハタケゴケの仲間(下の緑はツノゴケ類)
/アゼゴケの仲間


沢沿いにいたアゲハの幼虫
目のように見えるのが眼状紋で本当の目は
胸脚の前のモジャモジャあたりにあるけど
見えない…。でもおもしろいデザイン



センチコガネの仲間



ベランダのシダ類の鉢に来たホソミイトトンボ!
15分ぐらいで消えてしまった。
以来気になって時々そっと覗いて見ているが…(T_T)。



コメント

こんばんは
ホソミイトトンボは相性が悪くいつもすぐ逃げて撮れません。
しかし広範囲に生息域を拡げているようですね。
センチコガネの艶がいい感じに撮れてます^^!!

私の先週末は雷に翻弄されて近場でお茶濁しでした。
結局土曜は朝だけ雷雨、日曜は降ったと言えない程度のわずかな
パラパラでしたがきれいな虹が出ました^^。
花は一株だけのカワラナデシコと一か所だけあったカワラハハコ
の塊という北関東に比べると淋しい状態でしたが、マツムシが
まだそこそこ生き残って鳴いているのを確認できました。
撮りやすい草むらですが。鳴く間隔が長く探せずに撮影は断念
しました。

写真展お伺いしようと思っています。

by つばさ2号 2023/11/01 (Wed) 22:40:00

つばさ2号さん
こちらもパラパラっと降りました。

ムシは鳴き声で探すんですね。
カワラナデシコとカワラハハコはこちらも同じ場所に
咲いていました。今はどうか…。
群生しているときれいですよね。

by toki 2023/11/02 (Thu) 08:22:46

ハタケゴケ、何かの手みたいですね!
ヤモリとか…
アゼゴケは田んぼの畔に生えるのでしょうか。
田んぼとか畑とか、日当たりがよさそうですがコケもよく見るとあるのかな~。
ベランダにホソミイト、住んでもいいのに、ってかんじですね!

by nori 2023/11/02 (Thu) 21:49:15

のりさん、アゼゴケも畑に結構ありました。
日当たりは大切っぽい。

ホソミイト、あれ以来ベランダには来てくれてないです。
寒い時室外機のうしろとかありそうなんですけど、
調べてくれてる人がいるといいな~
分布図できるとおもしろそうですね。

by toki 2023/11/10 (Fri) 21:27:13











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202310311224.trackback