2023年12月30日 (Sat)

年末の 

30日、今年最後のUPです。
今日は山歩きしてきました。
歩き始めていきなりキボシカミキリに出会って、
今なの? とびっくりトシコシカミキリになりそう。


陽だまりにはムラサキシジミがたくさんと



テングチョウが翅を広げていた。

見かけないというか、印象の中から飛んでるというか、
一応コケ備忘録




他、ミヤマフユイチゴ、ヒヨドリジョウゴ、ヤブコウジの赤い実が目についた…ぐらい。
今年一年で印象に残ったのは、うちにホソミイトトンボが来てくれた(*_*)



さて、今年一年の野菜の総括~!
食べた順にオオバ、バジル、ズッキーニ、ムラサキダイコン、セロリ、ロマネスコ、ムラサキキャベツ、秋ジャガ、その他でした。
ジャガイモって花が咲かなくていいんだ、というのは知らなかった。
また、印象に残った読書は「天路の旅人」沢木耕太郎。スケール感がすごい。
映画はカズオイシグロの脚本で原作は黒澤映画「生きる」は素直に良かった。以上総括でした。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

コメント

おはようございます。 色々会えた様ですね。
私はムラサキ系は全然見かけません。アベックショットは
凄いですね!!
星型の人工的な形の野菜、ロマネスコというのでしょうか
何とも不思議な形ですね。一度食べたかもですがはっきり
記憶がありません。
読書はしばらく遠ざかってます。最後は10年くらい前の
ハリーポッターだったか、一応分厚いのの上下巻でした^^。
脳の活性化は重要と思いますが、仕事が忙しいと余暇は
虫撮りで埋まります(苦^^)。
よいお年をお迎えください。

by つばさ2号 2023/12/31 (Sun) 06:49:54

今年もよろしくお願い致します。
ムラサキはメスの方が多かったです。
鮮やかなのはメスの方ですね。
ロマネスコは今回2度目のチャレンジでした。
美味しいですよ。ほっこりしてます。
読書しながら寝落ちするので、やさしく老眼を外して、
本に栞をはさんで、明かりを消してくれるAI求めてます。

by toki 2024/01/02 (Tue) 10:51:47

野菜いろいろ、種類がたくさんですね!
ロマネスコ、サラダがおしゃれになりそうです。
ズッキーニありがたかったです(^人^)
沢木幸太郎の本読んでみようと思います~。

by nori 2024/01/03 (Wed) 16:48:30

noriさん、よろしくです。
去年の畑は珍しめを選んでみました。
ズッキーニの取っても取ってもにはあきれました。
今年はサツマイモなんか楽そうと思ってます。
また食べきれなくなった時はお願いね。


by toki 2024/01/04 (Thu) 14:29:17











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202312301700.trackback