2024年1月16日 (Tue)

初動が… 

日曜日朝、家にこもって、なにげにパソコンを見ていたら、
岸田首相の作業衣に何の意味なのか…赤いバラを胸に会見。今年も怒りまくる年になりそう。
ということで ?
気分直しに山に行ってみた。
何と雪がうっすらと残っていて、道路は凍っていた。
見上げると、青空に樹霜かな? 美しい。

ここにオジロワシとか飛ばないかな…。
イスカでもいい。

イイギリの赤い実がたくさんついていて、
深い雪山にあれば…。



足元に実のすっかりなくなってしまった殻の枝が落ちていて、
調べたらイヌザンショウが一番近い。



と、何かひとつ物足りない山歩きだった。


コメント

すごーい!じゅそうって読むのでしょうか…?
きれいですね!
イヌザンショウ、中身はみんな誰かが食べたのか
それとも蒔かれたのでしょうかね。
白いお花でしたよね。

by nori 2024/01/18 (Thu) 22:35:42

おはようございます。
昔は北関東の平地でもこんな白い樹(霧氷?)を見た事があり
ます。車の外気温表示マイナス7℃の朝もありました。
温暖化の今ではもう山でないと体験できませんね!
イヌザンショウらしきのバックは雪でしょうか? こちらは
先週土曜に少し降りましたが、翌日日曜まで日陰に僅か残った
だけでした。今夜から明日降るみたいですが多分山で少しだけ
積もる感じでしょう。

地元郊外にイイギリがあったのを思い出しました。
開発が進んでいるのでまだ伐られず残っているか見たくなり
ました。

by つばさ2号 2024/01/20 (Sat) 09:20:08

noriさん、思いがけない風景できれいでした!
調べたら樹霜というのがあってこれかなと…。

イヌザンショウの花はハナカミキリが乗りそうですね。
実はみんなこぼれてしまったみたいです。
殻も表面がゴツゴツ、かなり凝ってますね。

by toki 2024/01/21 (Sun) 07:44:31

つばさ2号さん、最近は都内でも雪が少なくなりました。
冬用タイヤはいてるけどずっと活躍できてないです。
山道のところどころは残っていましたよ。

イイギリは遅くまで実が残っていますよね。
鳥は食べる時期を見計らっているのか、まだまだのようです。

by toki 2024/01/21 (Sun) 07:50:27











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202401161610.trackback