2024年3月23日 (Sat)

里山と公園 

ここのところ風が強くなかなかフィールドに
行く気にならない。
その合間を出かけた里山では梅は終わり、
田んぼ脇には小さな野の花がにぎやかに咲き始める。

突然斜面から降りてきたコジュケイ
まるでニワトリのように警戒心がない。
マクロでそーっと


オニシバリがぎっしり花をつけて
重そうに



公園では終盤のクリスマスローズ



花たちは

ツノハシバミ/フキ
サンシュユ/キクザキイチゲ



今までサンシュと思っていたけれど、
ちょっとネットで深掘りしました。
サンシュユだった。何でも山のグミという意味で、
山茱萸と書くらしい。
赤い実がなるとのことだけど記憶にない。
ついでに歌にある庭のサンシュはこれと思っていたけれど、
山椒の木と歌っている。
youtubeで歌を聞いてみた。
のどかなうた        (^_^)
二重に間違って記憶している。
こういうの多いんだろうな~私。

コメント

コジュケイ、マクロで撮ったとは思えないですね!
近かったんですね~。
子どもたちを連れてゾロゾロ、がもうじき見れるかな?
サンシュユは赤い実が成るですか。
近くの公園にあるので気にして見てみようと思います!

by nori 2024/03/25 (Mon) 09:57:42

noriさんコジュケイは斜面をしばらく
並行して歩きながら、やおら降りて来たんです。
何かに驚いて戻ってしまいました。
ゾロゾロもこの里山で見たことがあります。
いつまでもいてほしいですね。

by toki 2024/03/25 (Mon) 19:24:01

おはようございます。
鳥はマクロで撮れるチャンスがありますが、私はいつも臨戦態勢
を取ってない(常に虫静止撮モード)ので撮れた事はありません。
先日も人だらけの都市公園でジョウビタキオスが2回とツグミが
出ましたが「いい餌あったかい?」と話しかけただけでした^^。

サンシュユは熟すと食べられるらしいと名前だけは知ってました
が実際にこれがそうだと見た事がありません。どこかで見ている
かもしれませんね。地元のオニシバリを見に行ってみます^^。

by つばさ2号 2024/03/26 (Tue) 09:55:19

つばさ2号さん
遠くにいても撮れっこないのに
マクロで狙ったりします。
条件反射みたいです。
ジョウビタキ、ツグミも旅立ちですね。
また元気に戻ってくれることを!
山茱萸は実をチェックしてみます。

by toki 2024/04/01 (Mon) 10:48:45











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202403230929.trackback