2008年4月20日 (Sun)

今週撮ったいろいろ 


まず今年のトンボ1号、シオヤトンボ。
いきなり高く舞い上がるけど、基本、ひなたぼっこが好きみたいだった。
この時期じゃなきゃ識別に迷うかな?

チョウは、日差しの中でまぶしいほどきれいだった。
特にベニシジミ、何か違うと思ったら、春型って青い色が入るんだ、ひとつ分かった。
ひとつ忘れていたことは、ムラサキサギゴケの白いのはただのサギゴケだってこと、今日再会。
そういえば去年調べたような(^_^;)

今日の鳥は、MFでみんなでタカブシギを撮っただけ。
他にムナグロも見たけど、遠かった。
見つけてもらった花はノヂシャ、小さな花のかたまりできれいだった。

シオヤトンボ


チョウとアミガサダケ(これは違う場所で)



タカブシギ



ノヂシャ



コメント

春は、鳥やチョウ、トンボ、花もあって色々目移りして
困りますね(^_^.)
シオヤトンボはトンボ慣れしていないときに出てくるので
最初はンー?と考えてしまいます。

by hataten 2008/04/20 (Sun) 22:33:53

きょうはどうもでした。
シオヤトンボ、まだ今年は見ていません。近々、トライします。
あれはノヂシャって言うのですね。サギゴケは今までに見ていたはずなのですが、すっかり記憶が飛んでいました。(-_-;)
タカブの2ショット、撮ったのですがボケていました。 (T_T)

by mtana2 2008/04/20 (Sun) 23:35:54

hatatenさん、おはようございます。
そうですね、イトトンボの識別なんかみんな忘れていそうです…。
…オツネン探さなきゃ。

by toki 2008/04/21 (Mon) 05:53:24

mtana2さん、どうもでした!
タカブ飛んでるのはダメダメでした。
ノヂシャといえば、あのあたりにカワヂシャというのもありましたね。

by toki 2008/04/21 (Mon) 05:55:12

いよいよトンボが始まりましたね!
もう、チョウもいろいろ飛んでますよね。
昨日、他の田圃はムナグロが20羽ぐらい居ただけでした。

by moto8 2008/04/21 (Mon) 07:36:11

トンボねぇ・・
どこに違いがあるのかわからないようなのを識別するのだから、
凄いものです!!
イトトンボは綺麗だから覚えたいけど、
高いハードルだなぁ・・・

by あん 2008/04/21 (Mon) 09:16:13

シオヤトンボですね!
とんぼ一号おめでとう。
これからたくさんのトンボ見せて下さいね。
楽しみにしています。

by ととろ 2008/04/21 (Mon) 19:04:38

あんちゃん!
イトトンボから入るとおもしろいかな?
私も、オーッ(*_*)と思ったの。
へぇ~こんなの生きてるんだ、なんてね。


by toki 2008/04/21 (Mon) 20:11:53

ととろさん、はじめまして。
これからムカシトンボとか、ヤンマとか、サナエとか、
まだまだいっぱい知らないんです。
のんびり楽しみたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

by toki 2008/04/21 (Mon) 20:14:31

昨日はお世話様でした~
花、蝶、鳥、蜻蛉!凄いですね!
皆、綺麗で素晴らしいです。
皆さんがお帰りになった後、一回りしましたが
同じ場所を廻ったようですね(^^)

by birdland7 2008/04/21 (Mon) 21:51:11

birdland7さんお世話さまでした!
ありがとうございます。
あのあとスミレ、ノヂシャみつけたんですね。
風さえなければもっとのんびりできたのに…。
いいフィールドですね。

by toki 2008/04/22 (Tue) 06:08:39

moto8さんおはようございます。
やっぱりムナグロいたんですね。
探せるなんてさすが(*_*)です。
あんなに飛んでいたのにフィールドは広いな!

by toki 2008/04/22 (Tue) 06:10:28











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200804201648.trackback