2008年12月18日 (Thu)

あれこれ 


外に行けないので、家の中のトンボです。
な~んて、あるコンビニで見つけた「青とんぼ」
きれいなラベルで思わず買いました。
青いビンもすご~くキレイだった。
中身はすっきり芋焼酎です。


それから手拭い。何だかちょっとトンボ柄に見えないんだけど、
とんぼは昔、武士の間では「勝虫」と呼ばれて、浴衣なんかにも
使われていた模様だそうです。



それからこれが一番のニュースなんですけど、
吉野俊幸さんの「ハヤブサ」の写真集が文一から、
BIRDER SPECIALで出版されます。
発売は12月25日ですけどね、中身は文一さんのサイトで
詳しいです。以下。
http://birder-scrapbook.seesaa.net/article/107316205.html
1年を通していろいろないシーンがいっぱいです。
子育て、幼鳥のあそび、狩り、ディスプレイ…他。
コメント

tokiちゃん トンボの芋焼酎もトンボの手拭いも、
「おお!!」と、連れ合いは眼をひからせていますよ!!
面白いのを見つけたのね!!

by あん 2008/12/18 (Thu) 21:12:13

トンボの手拭い「粋」ですね~
最近めっきり手拭いの出番が少なくなりましたが、部屋の飾りにしてもいいかな!
ところで、吉野俊幸さんの「ハヤブサ」12月25日発売なんですが、上野の本屋さんで売っていましたよ!
それで買っちゃいました。
1800円でした・・・

by birdland7 2008/12/18 (Thu) 21:47:13

青トンボ、鹿児島の焼酎ですね。
鹿児島ならタイワンシオカラトンボってとこでしょうか。
手拭いは・・・・、ちょっと欲しいかも。

by ジダン 2008/12/18 (Thu) 22:11:50

あんちゃん、トンボのついてるのって少ないよね。
トンボ鉛筆はポピュラーだけど。
あのお酒、「紅とんぼ」ってのもあるの。
まだ現物見てないけど、ネットでは販売してる。

by toki 2008/12/19 (Fri) 03:31:06

birdland7さん、手拭いは山登りには必須アイテムです(^_^)
夏は川の水で濡らして首に巻いたりね。

「ハヤブサ」はもう店頭に出てるんですか。
なかなか渋いですよね。

by toki 2008/12/19 (Fri) 03:34:45

ジダンさん、青とんぼは去年オオルリボシヤンマの
ことを長野の子供がそう呼んでました。
地方によって違うかもね。
ルリボシヤンマもかな?

by toki 2008/12/19 (Fri) 03:36:45

青トンボなんて焼酎があるんですね
だんだんトンボのグッズが部屋の中に増えてきて、
居ながらにして鑑賞できますね。

by moto8 2008/12/19 (Fri) 07:42:01

moto8さん、なかなかないんですよ、とんぼは。
でも見つけたときそのぶん嬉しさはおっきいかな?

by toki 2008/12/20 (Sat) 06:51:48











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200812181738.trackback