2010年4月7日 (Wed)

バンクーバー 


3月30日~4月5日 その1
念願のハクガンの大群を見にバンクーバーに…。
連れて行ってもらいました。(^_^)
ハクガンは想像していた以上に迫力(*_*)でした。
上空にハクトウワシがさしかかると、
ドドーッという羽音とともに一斉に飛び立ちます。
思わずワーッと声が出て、夢中でシャッターを押しました。

5日間、海辺や森林、沼地周辺などの自然公園を主に
案内していただいたのですが、数が減っている鳥には
あちこちに巣箱が用意され、海鳥のいそうな場所では
犬に遠慮してもらったり、鳥とのある意味良い関係が
つくられているようなような気がしました。
町中の公園ではヒマワリの種など手に乗せると、
どこからともなくカラ類が集まってきたり、
他にもアライグマやカナダガン、マガモなども出てきて、人に餌をせがんでいました。

びっくりしたのは池のある野鳥公園の遊歩道で、
ところ構わずカモが座って休んでいるんです。
その間を踏まないように人間が歩く、カモたちは首を丸めたままよけることもせず、
イビキをかいて(まさかね)寝ていました。

写真は、ハクガン


ハクトウワシはよく目につきました。
樹上の大きな巣は大体ハクトウワシの巣


ハシグロアビ、最後の日、雨が降り始めて
もう諦めかけていたら浮かんでいましたぁ!


上段 アメリカオシドリ/ナゲキバト
下段 アカフトオハチドリ/オウギアイサ

アメリカオシドリは近くを歩いていました。
ナゲキバト、というよりうめき声みたいでした。
アカフトオハチドリは急降下してJの字を描く
派手なディスプレイ飛行を見せてくれました。

オウギアイサは憧れの鳥でしたが何度か出会えました。
メスの冠羽もきれいでした。











コメント

うわ~~。。お疲れ様でした!
ハクガンの大群!すごいですね。
ハクトウワシは格好いい!!
う~ん・・・ため息です。(^^)
なにもかもが新鮮で、素晴らしいハンバーガー・・・じゃなかったバンクーバーでしたね(^^)Y
素晴らしいです!

by ヘムレン 2010/04/07 (Wed) 20:42:16

ヘムレンさん、オリンピックの時、バンクーバーの字幕を本当にハンバーガーって出してたの、お詫びしてたけど、おもしろかった。

by toki 2010/04/07 (Wed) 20:57:11

すごい処へ行っていたんですね(@_@
ハクガン大迫力です。日本のハクガンもネズミ算式に増えれば
いつかはこんな風景が・・・なんてことになればいいですね。

by hataten 2010/04/07 (Wed) 23:44:30

hatatenさん、ネズミ算よりゴキブリ算で増えてくれないかな・・・(^^;)
うまく撮れなかったけど、残像はこの何倍もの迫力で残ってます。

by toki 2010/04/08 (Thu) 06:10:21

バンクーバーですか!
いよいよ海外の鳥見が始まりましたね。
ハクガンの大群、青空の中のハクトウワシ、完全夏羽のハシグロアビ、どれも素晴らしいです。
ハクトウワシ、間違って日本に来ないかな。

by moto8 2010/04/08 (Thu) 19:48:03

moto8さん、おはようございます。
寒くなければもっと楽しめたかも。たくさん逢えたんですけど、覚えてない・・・(^^;)。
ツバメがキレイでした。

by toki 2010/04/09 (Fri) 06:09:04

いよいよ日本脱出ですか~
ハクガンの群、もの凄い数なんですね!
これだけのハクガンが一斉に飛び立つと迫力も凄いのじゃないかなと想像します。
未見の鳥ばかりでこれから何を見せていただけるのか楽しみです。たくさん見せてください。

by birdland7 2010/04/09 (Fri) 08:42:45

全部、綺麗に撮れていますねぇ!!
ハシグロアビ他、名前を聞くのも初めてですが
あの「へぇ!!」の仕草が思わず出てしまいます。
オウギアイサの♀の冠羽は、手を入れて触ってみたい!!柔らかそうです。
他の写真も楽しみにしています!!

by あん 2010/04/09 (Fri) 15:26:21

birdland7さん、ハクガンはまるっこくって、カワイイんですよね。この大群、憧れてました。また行きたいです。

by toki 2010/04/09 (Fri) 20:20:37

あんちゃん、いろいろ見たんだけど、一気に詰め込むと、抜けるのも早いんだよね~。

by toki 2010/04/09 (Fri) 20:48:28

海外、病み付きになるのでは?(笑)
いろいろ楽しめましたね。
どれも見てみたい鳥ばかりですが、ナゲキバトはシラコバトに似ていますね。多分、鳴き声も。
以降、楽しみにしています。

by mtana2 2010/04/10 (Sat) 18:07:04

mtana2さん、また行きたいけど当分無理でしょうね。
貯金しなきゃ・・・。ナゲキバトは水玉模様が表にありました。

by toki 2010/04/10 (Sat) 20:00:07











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201004072035.trackback