2011年6月6日 (Mon)

昨日のトンボ 


昨日、南に向かう途中でムカシヤンマいるよ、の電話あり、
南から北に変更。
友達も待っててくれた、ありがとう!
目的の物も高く飛び上がっては、いつのまにか少し前の手すりに止まったり。
久々の再会で嬉しい(^_^)!
ムカシヤンマ


他にはヤマサナエとアジア、シオカラとショウジョウトンボ。
ショウジョウトンボ



チョウチョもいろいろいて、(分からないけど…)
近くにほしいいい場所。
手すりにはいろいろな小さなクモがいて、虫めがねで見ては、うぉ~!
と感心していた。
で、思い出したので、ハエトリグモってこんな怖いんだよ~と昔の写真を。
アオイトトンボの目を引きちぎったハエトリ。



ちょっと前に見つけた小さな花、5ミリぐらい。
調べるの結構手間取ったけど、ハナヤエムグラのようだ。



Fさん、Hさんありがとう、楽しかったす!
コメント

おおっ、目玉抱えている(><)
まさか生きているうちに、じゃないよね。
ハエトリにすれば「滅多にありつけないご馳走だ!!」
って。
アオモンイトトンボが同じ仲間を捕食しているのを撮ったけど、生き延びるのは大変ね!!

by あん 2011/06/06 (Mon) 22:18:05

トンボも結構様々な昆虫を食べるようですが、ハエトリグモがトンボの眼を食べるとは・・・
凄いんですね~
これからの季節はトンボ三昧ですね。

by birdland7 2011/06/06 (Mon) 22:29:46

ハエトリは自分よりもかなり大きな獲物を捕らえますが、まさかここまで大きいのは捕りませんよね?
それにしても衝撃画像です!

ムカシヤンマ良いですね。
近場で見たことないなー。

by らーしょん 2011/06/07 (Tue) 03:58:21

あんちゃん、生きてるままだと思う・・・。
目玉の食感って、魚の目と同じかな?
結構共食いもありますね。

by toki 2011/06/07 (Tue) 05:56:25

birdland7さん、目が点になるほど小さなシーンですよね。
日々戦ってるのだ!と言ってました。

どんどん暑くなりますが、あえて芦原だのため池だの、
炎天下です。(^^;)
やせないのが不思議です。

by toki 2011/06/07 (Tue) 06:00:28

らーしょんさん、ムカシヤンマしばらくだいじょうぶ
だと思いますけど…。
行ってみてくださいな。
ハエトリグモはクモの入門編としておもしろそうですね。

by toki 2011/06/07 (Tue) 06:04:22

うひょ~、残酷シーン。
トンボもけっこう獰猛だけど、上には上が…。
ムカシヤンマ、同じになっちゃいますね。(笑)

by mtana2 2011/06/07 (Tue) 06:43:12

ハエトリグモは誰が見ても残酷だけど、
食べると目が大きくなって360度見えるようになるのかも!
まっ、自然界で生きていくためには弱肉強食ですからね。
猛禽も生きてる小鳥をムシャムシャですからね。

by moto8 2011/06/07 (Tue) 08:38:33

mtana2さん、一日違い?
サラサも撮れてますね。
さすが~です。アカボシゴマダラは、春のは
赤くないんですか…。

by toki 2011/06/08 (Wed) 05:07:19

moto8さん、よく猛禽のムシャムシャ見てますよね。
ハエトリグモの多い時期なんでしょうか、
妙に目につきます。
虫めがねは必須アイテムですね。

by toki 2011/06/08 (Wed) 05:10:01

きのう私もたぶん同じ場所、に初めて行きました~。
真っ赤なトンボ、なんだろう~と思っていましたが
ショウジョウトンボなのですね。
目玉食べシーン、すごい!よく撮りましたね~!
あ、食べるんじゃなくて、ポイするのかなあ。。。

by nori 2011/06/08 (Wed) 08:46:40

noriちゃんも行ったの?
たぶん私んちより近いよねいいな~。
目玉はそのあとを見てないの、
観察すれば良かった。

by toki 2011/06/08 (Wed) 20:22:44

うわっ!すごいシーンですねー。
前に同じ場所でトンボをムシャムシャするムカシヤンマをレポートしたけど、これはすごい〜(^^;)
いると聞いてから来るのは大変でしたね(^^;)
安全運転でね(^-^)v
楽しかったすね。
また、よろしくっす。

by ヘムレン 2011/06/09 (Thu) 07:43:18

tokiさん、こんばんは〜
トンボ紀行なのですね〜ハイシーズンなんでしょうか!
ハナヤエムグラ、、、こういう風に撮ると、可憐な小花
、、、その余裕が(汗) まだまだです!!
峠を攻めてちゃだめだめかな〜?

トンンボを食べちゃう、、、求愛給餌してるやつ、その
うち出しますね〜

by isa 2011/06/09 (Thu) 21:04:07

凄い画像をお持ちだったんですね。
でも流石に目玉は食べられないのでは、と思っちゃいます。
ハエトリ、最近かなり興味が出てきてます。
図鑑立ち読みしてたら結構種類が多いので驚きです。

by ジダン 2011/06/09 (Thu) 22:13:45

ヘムレンさん、どもでした。
カーナビで意外なルートを知りました。
結構近かったですよ。
間に合ってよかった、早くしないとみんな上にあがっちゃうよ!とおどかされました。

by toki 2011/06/10 (Fri) 05:38:48

isaさん、峠もいいですよね。ジュウイチとか、
ツツドリとか鳴いてるんでしょうね。
トンボを食べる鳥…ですね、複雑~な気分。

by toki 2011/06/10 (Fri) 05:51:16

ジダンさん、目を集めてコレクションにしてたり…。

クモは足の長いのはパスですね。
種類はすごいとか聞きますけど、
専門書のある本屋さん、なかなか行けないです。
小学館で子供向けとかあるのかな~。

by toki 2011/06/10 (Fri) 05:56:45











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201106062019.trackback