2011年6月12日 (Sun)

今週もトンボです 


今週は雨が多く、その間をぬってちょこっとずつ出かけた。
里山でカワトンボのはねの一部白いのがいた。
去年も一度見て気になっていた。
今年は撮れて、図鑑をみたらオスの未熟に当てはまる。
オオカワトンボとニシカワトンボの分類になっている図鑑だから、
オオカワトンボはその後ニホンカワトンボと名前が変わった…。
これはニホンカワトンボ特有なのか、それともアサヒナもオス若はこんなのか。
深く悩まない体質だけど、ここんとこは知りたい。(どなたか…)


モートンもちゃんと会えた。この緑のもカワイイと思う。
バスケ部。



そしてアオイトトンボ。
羽化後のもたくさんヒラヒラしていた。



キイトトンボ。



羽化直後のノシメトンボをいきなりシオカラが連れ去った。
異業種間交流かと思ったけど、捕食行動でした。(^^;)

他、ベニイトトンボもマイコも発生!


コメント

カワトンボは不思議ですね。
アオバセセリを撮りにいく山梨の渓谷には、ほとんどこのタイプなんです。
飛んでいるときは、ヒラヒラしてとても綺麗ですよね。
モートン綺麗ですね。でも、やっぱりアオイトの色合いが好きです~(^^)

by ヘムレン 2011/06/12 (Sun) 20:46:09

不規則に羽が白いカワトンボなんているんですね。
それにしても誰か簡単に識別できるポイントを見つけてくれるといいのですが。
と、どこまでも他力本願です。

by らーしょん 2011/06/12 (Sun) 21:10:48

カワトンボ、難しいですよね。
個体変異も大きいし・・・
一般的には頭の大きさと縁紋の大きさでしょうか。
こんなサイトもあります。
www;//seitaien.exblog.jp/5946038/
あと縁紋に接する翅脈の本数というのもあるようですね。
それでわからなければ山勘です。(笑)


by ジダン 2011/06/12 (Sun) 22:03:02

そちらはイトトンボの種類も多かったですね!!
念入りに探したけれど、こっちではモートン以外は
見られなかった・・
カワトンボ、このてはみんなカワトンボで一纏めにしています、へへへ。

by あん 2011/06/12 (Sun) 23:02:23

ヘムレンさん、カワトンボ類は光に透けると
本当にきれいですよね。
いつまでも見入ってしまいます。
識別はともかく、今度いろいろなバリエーションを
集めてみたいと思ってます。

by toki 2011/06/13 (Mon) 05:42:56

らーしょんさん、私も他力本願です(^^;)。
でも、この白は目立ちました。

ハエトリグモもいました。
背中に虫って書いてあるやつ。
ラーションさんのマルツノゼミみたいなハエトリっていますか?

by toki 2011/06/13 (Mon) 05:47:58

ジダンさん、ありがとう、あとでじっくり。
ややこしいのは苦手なんですよね~。
ジダンさんは自転車らーしょんさんはスイーツ、
体型逆転するかもね。(^^;)

by toki 2011/06/13 (Mon) 05:52:44

あんちゃんも、やっぱりモートンでしたね。
小さくてカラフルなかわいいトンボです。
あとはブルーの目のとかも。
カワトンボはまたまた保留です、
やっぱり識別は無理ですね。

by toki 2011/06/13 (Mon) 05:59:23

おはよ~ございます!
トンボ月間?ですか~(笑)
奥が深いですね・・・蝶、トンボ!

昨日は棚田の里山でしたが、網もって追いかける
おじさん二人・・・多分蝶かな?って思い浮かべて
蝶を500mmで飛び物チャレンジ(汗)、そのまま鳥
が出て、シャッター押すもぼけボケ(泣)
両立はどうも・・・

by isa 2011/06/13 (Mon) 08:16:59

イトトンボ、カワトンボは、初心者でもかわいらしさが分かりますね。
バスケ部が持ってるのは何ですか?黄色っぽい水?
虫って書いてあるハエトリ~。笑
それを読んでしまったtokiさんもすごいですね。

by nori 2011/06/13 (Mon) 09:10:41

翅の一部が白いのは鳥の部分白化みたいですね!
昨日、高原へ行ったらシオカラトンボみたいな身体の灰色のが飛んでましたよ。
なんかイトトンボみたいのも居ましたが望遠では・・・

by moto8 2011/06/13 (Mon) 10:23:52

isaさん、500ミリでチョウチョ撮る人あまりいないよね。
isaさんなら、ひょっとして新境地開いたり(^_^)
棚田っていうと、サシバとかカッコウとか…かな~?
お天気が気になりますね、この時期。

by toki 2011/06/13 (Mon) 20:47:54

noriちゃん、バスケ部は手だから、サッカー部かなぁ?
ハエトリの背中は毛糸で模様編みした感じですよね。

http://www.bltz.jp/jspg/i_list.html ハエトリのサイト。すごい種類だけど見つからなかったの(^^;)

by toki 2011/06/13 (Mon) 20:54:10

moto8さん、この翅が白いのは未熟らしい。
知らなかったんだけど、目の色も未熟色みたいです。
トンボは望遠じゃ難しいですね、400でも近寄りたくても近寄れないジレンマ。

moto8さん、昔シラカバ峠でムツアカネ撮りましたよね。あれびっくりでした。

by toki 2011/06/13 (Mon) 21:06:22

次々にトンボが発生してきますね。
なかなか追いていけなくて…。
カワトンボ系、悩みそうなので何となく避けて通っています。(^^;)

by mtana2 2011/06/15 (Wed) 07:37:37

mtana2さん、カワトンボは地域で大体決まっている
というけど、場所はアサヒナの場所だったから、
ふーむなんです。
識別はする気がないんですけど…(^^;)

by toki 2011/06/16 (Thu) 05:21:19

はえとりはたぶん「ネコ」♀だと思います。
ネコハエトリは個体変異が大きい様で今までもいろんなのを見てます。
背中が 虫 かー。
なーるほどそう見えてしまいます。

by らーしょん 2011/06/16 (Thu) 19:48:50

あっ、らーしょんさん深海にコメントありがと!
ネコですか同じ仲間でもいろいろいるんですね。
また何か撮ったらお願いしま~す!

by toki 2011/06/16 (Thu) 20:33:00











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201106122028.trackback