2011年8月6日 (Sat)
今週の山
先日天気が悪いのに山に行ってみた。
湖の遊歩道は靄がかかっていてひっそりしていた。
道が分からなくならないよう、入った道をしっかり覚えて、
クマよけに賑やかな音を立てながら、笹藪を行くとアオイトトンボが
びっくりして逃げ惑う。
更に行くと木道が渡してあって、ノギランとウツボグサが咲いている。
下でゴソッと音がして、カルガモの子どもが出てきた。
クチバシが大きくてアンバランス(^_^)。
コノシメトンボ
アキアカネ、ナツアカネくらい。
鳥は靄の中、シルエットになった。
誰でしょう…なんてすぐに分かっちゃうよね。
子育て中でした。
今日は、広島の日で、原発のことを考えることにした。
「明日が消える」という22年前の福島原発の映画を観に。
その時の心配が今、現実になってしまった…。
原発での作業員の方たちの話。
…被曝線量をごまかしてでも働きたかった。
…「もしも事故が起きたらあそこだ」と思い当たる…。
…3カ月で定期点検するところを2カ月でやってくれと頼まれた。
…燃料棒の交換が一番きつかった。
…原発は安全だからと働き続け、52歳で骨がんを発病、
死んでしまった…など。
http://www.youtube.com/watch?v=4lvvCEVF7vg
最近天気が安定しませんね。
雨の山は静かでしょうね。
シルエットはモズでしょうか?
違うかな、
なかなか鳥観ができず、成果も上がりませんが〜
霧の高原も魅力的(^.^)
モズはまだ繁殖中ですかあ〜遅
・・・筋道の通らぬ世の中、露呈する矛盾、古き
良き時代の筋の通った世の中にして、次世代に引
き継ぎたいものです!
アオイトトンボ、手足の毛に水滴がついてておもしろいですね(^ ^
シルエットは最初ホオジロかと思いましたが
くちばしがモズなかんじですね。
原発、私の知り合いも製作に関わったことがあって
話を聞いてそのずさんさに驚いてしまいました。
起こるべくしてという感じが否めませんね。
1/1000でも、1/10000でも、起こってしまったら1/1の確立のリスクなんですね。
予見不能とか、想定外という良い訳はもう通用しないですよね。
一番良い方法は何か、大切な議論を忘れてきた付けが今の結果につながったような気がします。
シルエット、モズだと思うのですが???
良い雰囲気ですね。
こういう風に撮りたいな~
天気が悪かったようでちょっと寂しげな写真が多いですね。
それでも植物に関心があれば慰めになります。
幅があるっていいですね!
原発は低コストでエネルギー供給ができるという事が一番のメリットとされてきましたが、一度事故があるとその処理には途轍もない費用が掛かります。
排熱が無いから地球に優しいなんてのも嘘ですし。
全く噴飯ものです。
福島の復興については仕事上全く無関係でもないので今後がとっても気になるところです。
一日も早く安全に住める環境になって欲しいものです。
カルガモの雛、クチバシだけ成長早いんですね。
お山の上ではまだまだ、子育て中ですか。
ゆっくり季節はやって来るのですね。
震災前は原発のことなど何も考えていませんでした。
早く安全になって、再び何も考えなくてもよい時代が来ればよいと思います。
moto8さん、前半しずかだったんですけど、団体さんが、靄の中でおーい!って呼び合う声が(^_^;)
シルエットはモズですピンポン!
isaさん、幻想的な風景でしたよ。
原発のこと、今まではあまり意識しなかったけど、
今回のことで、すこし知らなきゃと思いました。
都合の悪いことは隠されてしまうんですね。
noriちゃんも正解ね、モズです。
原発の利用って安全性を徹底的に考えると、
日本じゃ無理なんでしょうね。
知れば知るほどそう思います。
birdland7さん、モズは静けさを破ってました(^_^;)。
震災と原発で今まで持ち越していたたたくさんの問題が、
一気に出てしまいましたね。その時そのときで真剣に
議論して解決していたら…と思いました。
らーしょんさん、ず~っと、ただ冷却し続けなければならない
もんじゅなども大変なお荷物ですよね。
まったくどうなってしまうのか心配です。
ジダンさん、福島の人たちは本当に気の毒ですね。
震災だけならまだしも、自分の土地をけがされて、
追いたてられ、いつ帰れるか分からないなんてひどすぎですよね。
hatatenさん、半年前まではこんなこと、
夢にも思いませんでしたよね。
東北の美しい海岸線を取り戻せるのはいつになるのか…。
原発は罪のないトンボや鳥や植物や家畜やペットや、
他にもいろいろあらゆるものに
被害を与えてしまいましたね…。
tokiさん おはようございます。
霧のなかの山歩きは幻想的でしたでしょうね~
やはりトンボさんにも詳しいのですね。先日お会いした場所ではないのですが近所で初めてイトトンボを写してみました。
当初から原発な危険性を警告していた関係者も大勢でしたが自身も然り“絶対安全”とマインドコントロールされたきたような・・・
国の遅い対応にもどかしく思いますが世界中に助けられて少しづつよい方向に向かっているようです。
友人の実家が福島なんです。未だに家族に会えないと...
酪農家の話を聞いてどれほどつらい思いをされたか。
いきなり明日がなくなったら、、、私には想像しがたいのが本音です。
これから何十年と怯えて暮らす被災されたかたがたの心情は計り知れないですね。
霧の中の鳥の写真も「何だろう?」って、面白い。
あたりを付けて、他の方のコメントを見て、「当たり!!」
で、嬉しかった(^^)v
福島の原発問題が無ければ、東日本大震災からの復興も先が見えるけど・・・
お米の先物取引が復活するってニュースがあったけど、
放射能汚染に苦しむ東北の農家の人たちにもっと寄り添った姿勢が見たいなぁ。
J-ママさん、こんばんは!
原発をネットで検索すると怖い話がいっぱい出てきます。
便利を犠牲にしても何とか廃止してほしいと思います。
廃止に傾いている新聞社もあるようで、期待しています。
福島の方々は本当にお気の毒ですね~。
あんちゃん、あたりね、モズでした。
尾っぽを回した写真ならすぐにバレちゃうかな?
お米の不安ってあるけど、またタイ米食べてもいいと思う。
こんな時に投機目的なんて情けないような気がします。
この記事へのトラックバックURL