2012年6月5日 (Tue)

続・日曜日の虫 


まだ虫の初心者なので、
見るもの見るものほとんど初対面。
特に指の指紋の数で大きさを計る(オーバー)
ぐらい小さい2ミリ、5ミリぐらいの、
ほとんどゴミか虫の糞の大きさのを虫めがねで
見ると、すごく精巧にできていて、
なぜかもったいない気がします。

葉の大きさから推測してみてね。
ドウガネサルハムシ


ケブカヒメカタゾウムシ


ここからは目を細める程度で見える大きさ。
アオカミキリモドキは体液にカンタリジンという毒を持つそうです。
触れると皮膚に炎症を起こす。
だいたい後で知るんですよね。
触らなくて良かった。
アオカミキリモドキ



このテントウはナミかな?
怒っている顔みたいでおもしろい。



コメント

虫の名前を付けるのも上手いものだなぁ・・というのは、
後から学ぶ人が覚えやすいのもそうだと思うの。
アオカミキリモドキなんて、上手いですよね。
まるでカミキリと疑わなかったです。

by あん 2012/06/05 (Tue) 09:07:50

小さい虫にはまるともう身動き取れなくなりますね。
それはそれで楽しいのですが・・・
私も最近見たことない虫ばかり撮ってますが種類を調べるのが億劫になってきました。
完璧に他力本願です。(笑)

by ジダン 2012/06/05 (Tue) 19:39:20

あんちゃん、時に、で、どっちなんだろうって思うのも
あり。アリグモとか、モドキとかオスグロ、メスジロ、
混乱しちゃいます(^^;)。
でも、おもしろいね。


by toki 2012/06/05 (Tue) 19:48:30

ジダンさん、私も季節の虫をアップしてるとこを
チラミしながら、識別してます。
絞ると、ゾウムシとカミキリとかハエトリなんだけど、
ハムシも面白いし、バッタもね…(^^;)

by toki 2012/06/05 (Tue) 19:50:18

アオカミキリモドキですか。すごく小さそうですね!
カミキリでもこんなに小さいのっているのでしょうか?
ハムシダマシとかカミキリモドキとか。ややこしいですよね。
毒があるようには見えないです!驚き。

by nori 2012/06/05 (Tue) 20:04:49

noriちゃん、アオカミキリモドキは下の花が
大きいから、そんなふうに見えますよね。
多分10ミリはあったような…。小さいのは5ミリぐらいのもいるみたい。
ハエトリはどうなんだろう…?

by toki 2012/06/06 (Wed) 06:12:23

小さい虫、おもしろいですね。
小さいくせに一丁前っていう感じがうれしいです。

by mtana2 2012/06/06 (Wed) 11:33:57

mtana2さん、そうですね。
何だかすごく難しい顔してたり、
おちゃらけだったり、
ロボコップみたいな関節してたり。
イメージが膨らむんですよね。

by toki 2012/06/06 (Wed) 20:40:29











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201206050641.trackback