2012年7月27日 (Fri)

今週出会った虫たち 


林道で見つけた。重なる葉の下から上に、
ジャーンと登場した。
シラホシカミキリ


と、道々たくさんいた。
アカハナカミキリ



ここのところエゴの木のある近くの公園で朝に夕に
エゴヒゲナガゾウムシ観察をしている。
ゆるキャラのマンガみたいで、見ていて飽きない。
実の上を自在に走り回ったり、枝を伝ったり、
ちょっと驚かせてポトンと落ちる…かと思うと、いきなり
ブーンと飛んでいく。まるで小バエみたいな飛び方(失礼)
見ていると、まずメスが穴を口で掘り、その近くでオスと交尾3分。
穴に戻って、産卵に15分、その間オスは見守っている。
終わると、またエゴの実を物色するというパターンだった。
エゴヒゲナガゾウムシ



その間他の個体を見ていると、思いがけず、リンゴカミキリが
葉の裏にとまっていた。探す時は会えないのに…。
他には、スグリゾウムシ2頭など。
リンゴカミキリ






コメント

noriさんのところでも見ましたがエゴヒゲナガゾウムシ、かなり興味深い虫ですね~。
エゴノキがあれば普通に見られるのでしょうか。
これは一度は撮ってみたいです。

by ジダン 2012/07/27 (Fri) 18:24:21

ジダンさん、かわいいですよ。
小さいのに存在感あります。
たぶんエゴの木に普通にいると思います。
それもたくさん(*_*)
見ていると飽きないです。人に不審がられますが(^^;)

by toki 2012/07/28 (Sat) 01:36:19

リンゴちゃん!!
いいですね~。
これは私もカミキリの中では見たいもモノの一つです。

エゴヒゲナガ、ついにエゴの実付き発見ですね!!
これから増えるかな??

by らーしょん 2012/07/28 (Sat) 15:28:30

エゴヒゲちゃん、たくさんいましたか~(^ ^
じっくり観察できたんですね!
3分交尾で15分産卵とか。笑
左上の写真、見守る♂がストーカーみたいですね。

by nori 2012/07/28 (Sat) 17:08:09

(遠征していたので、)ご無沙汰で~す。
早速、エゴの実をチェックしてみます。

by mtana2 2012/07/28 (Sat) 22:12:06

らーしょんさん、エゴの実つきです。
この実もかわいくていいんですよね。
もっとうまく撮りたいんですけど、
動いていて難しいです。
リンゴにはびっくりでした。
似たのがいろいろいるみたいですが、
きっぱりですよね。

by toki 2012/07/29 (Sun) 06:08:54

noriちゃん、そうですね。オスがこの顔で
じっと見ていたら、ちょっとね(^^;)
たくさんいましたよ。
MFのエゴの木も付いているでしょうね。

by toki 2012/07/29 (Sun) 06:13:19

mtana2さん、北紀行始まりましたね。
いきなりマンシュウとか、カラカネ。
うらやましすぎます。
よく安いチケットがありましたね。

by toki 2012/07/29 (Sun) 06:23:13

リンゴカミキリなんて羨ましいなぁ!!
こんなに色の綺麗なカミキリは是非見たいです。
これから桜を見たら、チェックしようと決めました(^^)v

by あん 2012/07/29 (Sun) 09:59:46

あんちゃん、リンゴカミキリは名前がいいですよね。
ちょっとかじってもいいかなって。
だから気になっていて何となく見たかったんですよ~。
でも類似品が多いから注意ですね。

by toki 2012/07/29 (Sun) 20:39:40











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201207271413.trackback