2015年4月12日 (Sun)

花めぐり 


今日は高尾に行きました。
花が気になって、金曜日、土曜日、
日曜日と天気を見計らって、結局
今日になった。
ルートを7時半に歩き始めて、絶好調の
ミソサザイの囀りを聞きながら、
沢すじを先日よりは主役の入れ替わった花たちを
さがし……。

スミレサイシンは大きくのびて、続いて
マルバスミレが勢いを増している。
マムシグサ久々に牧野さんの野草大図鑑を
出して、調べる!と思ったけど、
めげた、(-_-)次回に。
ますます分からなくなる。

マムシグサの仲間/ヒカゲスミレ
ラショウモンカズラ/レンプクソウ


新芽もどんどん伸びて、
カツラも一番美しい時期だと思う。
カツラの新緑



オオルリが鳴いていて、案の定、樹木のてっぺん。
鳥屋さんの性分で、100㎜マクロでも思わず
撮ってしまう。

あとで調べるとして、ひとまずカメムシ/蛾
オオルリ/オオルリ



あちこちの民家の庭に眩しいぐらい鮮やかな
ミツバツツジが咲いていた。



トウゴクサバノオは相変わらず少ししか開いてなくて、
次回に期待しよう。


コメント

高尾山も春真っ盛りですね。
オオルリは鳴いてましたか、
平地に来るオオルリもキビタキもまだ鳴き声を聞いてません。
スミレもいろいろ咲き始めたんですね。
ツツジはひときわ鮮やかですね!

by moto8 2015/04/13 (Mon) 08:05:47

高尾はスミレの宝庫ですから花屋さんはこの時期高尾は外せませんね。
でも高い木が多いのでオオルリは見つけても米粒、あるある。
カメムシはムラサキナガカメムシかも。

by ジダン 2015/04/13 (Mon) 09:14:45

晴れたら行こうと思っているのですが、晴れると雑用で行けなくて・・・。
天気に振り回されているのは同様ですね。
この時期、民家の庭先のツツジが鮮やかですね。
カツラで場所が特定できました。
近々、行ってみます。

by mtana2 2015/04/13 (Mon) 09:23:01

moto8さん、オオルリは高尾山では繁殖地ですもんね。
キビタキもきたとか。
やっぱり途中ではリラックスできないのかな?
このへんの民家は庭木がすごいです。
梅から始まり次々にいろいろ咲いてます。

by toki 2015/04/14 (Tue) 06:06:33

ジダンさんムラサキナガカメムシありがとう。
まさしくですね。やっぱりみんなで使おう「カメムシ図鑑」
って探すのは大変ですよね、感謝です。
背中の白いマークが顔に見えます。(^_^)

by toki 2015/04/14 (Tue) 06:09:05

mtana2さんそろそろトンボも始まりますね。
それもチェックしなくては…。
あちこち覗く場所が多くて、2万歩は標準になってます。
最近は人がすごいです、土日は避けたいんですけど。

by toki 2015/04/14 (Tue) 06:14:55

カツラの新緑、みずみずしいですね~。
オオルリは100mmマクロでも、って分かります!
ミツバツツジは最近よく見かけますが
毎回見とれてしまいます。

うちのPCだと、今回の花めぐりの記事が二つ続けて出てきますが。。。

by nori 2015/04/14 (Tue) 08:21:50

noriちゃん、うちのPCでも二つでした。
削除!
ミツバツツジのあとヒカゲツツジとか、
いろんなツツジも見に行きたい~!
虫街道もそろそろですね。

by toki 2015/04/14 (Tue) 19:38:18

レンプクソウですか?
花の名前、さすがにtokiちゃんで詳しいですね。
春は毎週高尾山でも、花が入れ替わっていて、
楽しめますよね。
オオルリ、今年初ですか?
良いですね!!
by あん 2015/04/12 (Sun) 20:49:43

by あん 2015/04/14 (Tue) 19:40:33

あんちゃん、
レンプクソウもっときれいに撮りたかったんだけど、
これっきゃなかったです。

オオルリは夏もよくさえずりを聞きます。
高尾さんのこの時期はほんと、人多いです。
今度ここでキャンプしたいな~とか思ってます。

by あん 2015/04/14 (Tue) 19:45:29

こんばんは  私は真夏が勝負です^^。
でも人(採るのも)が多くて競争です。

春は花がきれいですね。遠足で行ったことが
ありますが、リフトと山頂の景色とこだま形特急
電車の「あずさ」しか記憶がありません(笑)。
その時は相模湖まで歩きました。
ムカシトンボがもう羽化してる頃ですね。

by つばさ2号 2015/04/14 (Tue) 21:32:55

つばさ2号さん、裏高尾は中央線が走ってるんですね。
今さらですが(^^;)
最近撮り鉄さんが待ってる姿を時々見ます。
ムカシトンボ今年もみたいです。
あれもスプリングエフェメラルかな?

by toki 2015/04/15 (Wed) 06:41:58











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201504121913.trackback