2017年5月21日 (Sun)

渓流沿いの散歩道 


ヒゲナガオトシブミが仕事を始めていた。
休憩して、帰りに見ると、切り離す瞬間だった。
その間、約20分。



クワガタソウというのは虫のクワガタに花が
似ているからとずっと思っていたら、花のあとの実が
鍬に似ていることかららしい。
確かめなくては……。
鍬というよりスコップみたいだけど。
オカタツナミはヒナが口を開けて待ってるみたい。




サカハチチョウは人の汗が大好物とか、
相当汗臭かったのか(^_^;)
いきなり手に止まったので、そのまま1キロぐらい連行した。




沢添いの幹に静かに降り立ったツミ。
100ミリマクロでは届かないけど、習慣でシャッターを押した。
でもすぐに音もなく行ってしまった。
画像加工してます。




コメント

20分で巻いちゃうなんて仕事が早いですね。
きっとこいつ出来るヤツなんだな。
サカハチチョウが1kmも離れないなんて、きっとtokiさんの汗は甘い蜜の香りなんですね~。(笑)

by ジダン 2017/05/21 (Sun) 20:46:08

ジダンさん、オトシブフミは一番見どころの巻くところを見てないです。
そうとうかかると思ってたのにね。
サカハチはとってもフレンドリーでした。
糞に来るとは書いてないので、ちょっとホッとしましたが、
相当な汗だくたようです(^_^;)

by toki 2017/05/22 (Mon) 05:52:30

サカハチチョウ、1キロも連行なんて楽しそうです~。
私のリュックの汗、よく吸われます。
オトシブミのお仕事、1度じっくり通しで見てみたいですね。

by nori 2017/05/23 (Tue) 07:48:25

noriちゃんわたしの1キロって腹時計かも?
オトシブミの回りに縁台があって、うちわなんか使いながらね。
でもまきまきは相当早かったんでしょうね。
仕上げは足で蹴落とすと思ったら、優しく切り落としていました。

by toki 2017/05/26 (Fri) 06:23:28











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201705212032.trackback