2022年8月18日 (Thu)

遊歩道に… 

サネカズラの両性花を見たくて、
そういえばどこかの遊歩道にあったような…。
で、暑い中、散歩してみることにした。
長~い遊歩道に8mぐらいサネカズラの垣根が続いている。


花はだいたい葉の裏にあり、目立たないけど、
じっと見つめると、丸い蕾や、赤い雄花、
少ないけど、雌花。結実した実などぶら下がる。
結実してまもない実でまだかたちが○くない。



そして…あった、たぶん両性花だと思う。
雄花に似たかたちで乳白色。
1つしかなかったけどラッキーだった。



こういうぶら下がる花にはツリガネニンジンとか、
ツルニンジンとか、ソバナとか、ヒメシャジンとか
いろいろあるけどみんなかわいくて好物です。

ほかにクズの葉にたくさん付いていたハムシ。
クビボソ、クビナガの形なんだけど、あまり見ない。
ユリクビナガハムシに似ていて、少し期待した。
けれど、いろいろ調べてクズクビボソハムシに決定。
知人のサイトに中国産で外来種との記載がある。


コメント

両性花!ですね!!
形は雄花に似てるかんじですかね。
8mの遊歩道で、1つ… 少ないのですね~。
先日初めて雌花を見たのですが
花びらが落ちやすくて
すぐめしべだけになってしまう印象でした。

by nori 2022/08/22 (Mon) 10:59:20

noriさん、そのあと行くと、
結構雌花がありました。
花びら落ちやすいですよね。
両性花の記述は少ないし図鑑にも
あまり書かれていなくて、確信が持てないのですが、
もう少し観察してみます、って落ちていなければですけどね。

by toki 2022/08/23 (Tue) 08:40:13

おはようございます。
最近虫不足と天候不順でやっと撮れる天気に出ると被写体探しが
目一杯で植物まで手が回りません(苦^^)。
サネカズラやテイカカズラなど昔の命名は風流ですね!

外来種クズクビボソハムシ、知りませんでした。ミクロ系は対象外
なので滅多に撮らないから情報も仕入れてません(汗^^)。
このカット、いい配置で5匹が並んでいていい感じです^^!

by つばさ2号 2022/08/27 (Sat) 05:32:00

つばさ2号さん、サネカズラは美男葛とも、
マゲを整える髪油に使ったとかますます風流かな?

外来種は野草も虫もどんどん進出してますね。
最近よく見るな~と思ったらそうだったり。

by toki 2022/08/29 (Mon) 18:57:32











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a202208181430.trackback