2009年9月11日 (Fri)

昨日のトンボ


昨日のトンボ。
お友達のフィールドに行く。
8時過ぎに着いたけど、コシボソはもう溝を行き来していた。
撮れない(*_*)。
諦めて、木にぶら下がるのを探す。
ミルンヤンマがいた!!
また、ミルンヤンマがいた。
もひとつ…ミルンヤンマだ。~他にはいな~い。


帽子に何か止まった気配。そっと下ろすと、
オナガサナエだった。
そのあともそこらでペットのように遊んでいるから、
何だか親しみを感じる。



それからまた?と思ったら、オジロサナエ。
こちらはオナガほど親密にはなれない感じ。



溝をハグロトンボが数頭ヒラヒラしていた。
ハートマークを作ってるのも。



…帰ってきて、コンデジがないことに気づく。
今日早朝、探しに行く。
最後に撮ったアメンボのところの草むらに置いてあった。
夜露に濡れて一夜過ごしたコンデジは、グチもこぼさず、
スイッチを入れると、なにごともなく起動した。
偉い!やっぱ防水だね~。

もうひとつ期待していたのは、ねぐらがぶら下がりの木なら、
早朝、木の枝にスズナリ…なんてことはまったくなかった。

2009年9月4日 (Fri)

今週のいろいろ


まずイタチは、お天気のパッとしない日。
カメラを手にボーッとしていたら、対岸のヤブからコソッと出てきて、
こちらを見ながら、そっと小川を見やり、またこちらをチラッ、
そして、突き出した小さな岩に乗り、
そこからは一気に川を飛び越えてこちら側のヤブへ。


ハンミョウはお友だちとプチ遠征のなかで、
足元からキラっと光り物が飛んで葉っぱに乗った。
よく見るとあちこちにいる。
貴重品だと思っていたのに、そうでもないらしい。
でもこの口元はややこしい作りになっていて、チョッと怖い。



それからミヤマクワガタ?
いくぶん小振りで、足元にいたのをひょいと掴んで見たら、
なかなか可愛い顔をしていた。
目が上面からも下面からも見えるんだ。
仕立ての良いコートを着ていて、
背中の真ん中のツメの部分で開くようになっていそう。



オツネントンボは私にしては珍しくきっかり撮れたで賞! (*'(ェ )'*)



2009年8月29日 (Sat)

今週のトンボ


暑いけど、風が少し秋めいて、
モズの幼鳥がギジギジと高鳴きをしていた。
やたらイナゴが多くて、一歩一歩、足元から飛び立ちまくる。

ヒメアカネ、小さいけど自己主張してる。

他には、オオイトトンボ、シオカラ、オオシオカラ。
ギンヤン…あと何かあったっけか?

シュウカイドウ、夏の終わりを告げる花で、好物です。



コオニヤンマはそれと分かるまで、ちょっと期待させてくれた。



ミヤマカワトンボがヒラヒラと美しい。
けど…でも撮れない。

ツマグロヒョウモン



Page 196/247: « 192 193 194 195 196 197 198 199 200 »