2011年9月11日 (Sun)

トンボツアー 


楽しみにしていたトンボツアーに西方面に行く。

いろいろリサーチして、友達にもしっかりポイントを聞いた。
現地近くなって、少々不安が…。先日の台風で、水かさが増えて、
浜がないのでは。
着いたところは、やっぱり1、2メートルぐらいしか浜が出ていない。
後ろは草原で、ネコの額のような浜にガレキが帯になっていた。
でも水辺や水面を小さなサナエらしきものが3~4頭ぐらい飛んでいて、
いるいる!と安心。
警戒心の強いのがひとつ、近くでチラット止まったのも見えた。
たぶんメガネかな?
草原で、羽化直後の多分オオサカサナエが見つかったし。
オオサカサナエでしょう。



ツノもあるし…。



じゃあ、他のポイントに行って、いなかったらまた戻ろうということになり、
他を回って帰ってきたらトンボがいない。
オオヤマトンボが汀線を行き来するぐらいで、
サナエがいない、甘かったかも…。
背後のノシメやセスジ、ムスジやハエトリやチョウ。
トビの滑空など見ながら待ったけど、夕方になってしまった。
アゲハ/オオヤマトンボ
ムスジイトトンボ/トビ



ノシメトンボ



・・・でも今回下見だし、にぎやかで楽しかったし、よしとしよう。
みなさま、運転他いろいろお世話になりました。
感謝です。


コメント

オオサカサナエおめでとうございます~。
羽化直後のが見やすいのでしょうか。
下見とは!
また次回もいろいろ見られるといいですね!

by nori 2011/09/11 (Sun) 09:08:32

難易度が高いオオサカサナエからgetとは!
流石ですねー!

それはそうと下見??
ということはまた行くのでしょうか?
凄いっす!

by らーしょん 2011/09/11 (Sun) 11:00:41

メガネはそこらに、オオサカもまぁまぁと、極楽とんぼで行ったら、強烈なしっぺ返しでしたぁ(-。-;)
私はまるまる全部 次に期待です。
その時も宜しくです。

by あん 2011/09/11 (Sun) 16:05:21

メガネがいなかったなんて・・・
なんか煽ってしまったしまったようで申し訳ない気持ちが・・・(汗)
でもオオサカサナエが見られて良かったですね。
次回もありですか?

by ジダン 2011/09/11 (Sun) 17:01:19

お疲れさまでした。
黄色の斑などでオオサカに間違いないと思っていましたが、ツノが写っていましたか、♀の動かぬ証拠ですね。
下見のつもりはさらさらなかったですが、そういうことにしましょう。
次回は本番ということで、ジダンさんに責任(?)を取ってもらって、リーダーをお願いしましょう。

by mtana2 2011/09/11 (Sun) 18:33:39

noriちゃん、やっぱり一度では私の場合無理みたい。
メガネを撮りたかったです。
来年頑張りま~す!
目標は成虫。

by toki 2011/09/11 (Sun) 19:41:31

らーしょんさん、やっぱりこれではね、消化不良。
来年また行くつもりです。
ノンビリできて、良いところでしたね。
暑くなければ、木陰で昼寝とかしたかったです。

by toki 2011/09/11 (Sun) 19:42:56

あんちゃん、最初から全部撮れたら、
来年の楽しみがないしね。
またよろしくです。
メガネは私も油断してましたね。
数頭いたのに撮れてない(^^;)

by toki 2011/09/11 (Sun) 19:44:51

ジダンさん、いろいろありがとう、忙しいのにね。
でもおかげさまで、それらしきものと雰囲気を楽しみました。
来年行きますよ、今度はジダンさんも一緒しませんか?
って見つけてもらうつもりが見え見えですね。(^^;)

by toki 2011/09/11 (Sun) 19:46:29

mtana2さん、お世話になりました。お疲れでしたでしょう?
私も下見さらさらでしたけど、結果ちょっとね。
来年も宜しくです!
今度はまじめに頑張りますって。

by toki 2011/09/11 (Sun) 19:49:24

西の方まで行かれたのですね。
ご苦労様でした。
オオサカサナエは今頃羽化しているのですね。驚きました。
私も早朝出撃すれば午前中に帰ってこれるかな?

by hataten 2011/09/12 (Mon) 23:15:55

hatatenさん、そちらから近くなりましたね。
羽化の時期は今頃なのか、オオサカサナエはゲットです。
でも言わせてもらうと、大人のオオサカメガネ見たかったです。

by toki 2011/09/13 (Tue) 19:13:04

羽化直後のトンボの眼鏡は、濁ってる^^;?

飛び物もイイ感じ!! アゲハのペアもの!!
とっても感じいいですよ♪

鳥さんはまだかな〜

by isa 2011/09/13 (Tue) 22:29:46

isaさん、虫さんにもつき合ってくれてありがとう。
そろそろ鳥さんですよ、今渡りの場所でインターネットやってます。
必要に迫られ、イーモバイル始めたので、
試験的にここでも大丈夫かな?
と思ったけど、電波が届いてませんでした。
でも、宿がネット環境整っていて、無線でも、
ケーブルでもOKでした。(^o^)

あまり飛ばなくて、画像はダメダメかもしれませんが、
そのうちアップするね。

by toki 2011/09/14 (Wed) 19:24:19











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201109110802.trackback