2012年2月5日 (Sun)

山と里山 


今週山に行きましたが、
吹雪いた後のようで、農道は途中までしか入れず、
歩いてみましたが、鳥は少なかったです。


ホオジロやカラ類、ベニマシコ…。、
唯一、「オーッ」と思ったのは、上空を飛び去った
ハヤブサでした。
寒風の中、雪原で見たはるか昔の北のシロハヤブサを
かいま思い出しました。

足もとにはイヌ?の足跡が梅のようなかたちで
残っていました。
盛り上がって残るのは固まったところを風が除けた
みたいです、凹凸がおもしろい(^_^)



そして昨日は里山で春の気配を感じてきました。
風も冷たくなく、タネツケバナが咲き始めました。
でも鳥はやっぱり少ない。
オオタカが2羽で飛んでいたのがハイライトかな?

凍結した池をハクセキレイがつかつかと歩いていた。
歩いて速い鳥では上位ランク。
チドリたちと競争させたい。



メジロ



それにしても寒い。
外に出るのが億劫で、誕生日の前倒しで買ってもらった
ipod touchにアプリや音楽、動画などを詰めて、
家でうだうだと遊んでいる今日この頃です。

コメント

今週はなんやかんやと、家出した^^;
tokiさんの行かれた高原は、通常は梟の騒動も終わり
繁殖行動、、、そして深い雪に覆れ、車が入れなくな
時期ですね!一枚目、熊の檻みたい(汗)
私が行ってるところも、冬眠しない熊がそろそろ降り
て来る頃(汗)ですが〜〜

足元の冬景色もtokiさんならでは♪可愛い紋様ですね!
実は、目線の落とし方はtokiさんに習ってるんです^^
こんなのも記憶、記録に残したいと思ってます.

この寒さ、続くと堪えますね.毎週は気が引けてしまい
鳥友との飲みに更け、、、今日もお休み〜〜

by isa 2012/02/05 (Sun) 15:29:39

isaさんの防寒靴が大活躍しそうな雪原でしたよ。
たまに山颪がびゅ~んと吹きつけ、これだよね…と、
ちょっと懐かしい気分でした。
やっと冬用タイヤにしたので出かけたのですが、
あまり雪にはしゃぐのは豪雪にいる人たちに悪いですね。

by toki 2012/02/05 (Sun) 20:55:59

右の足跡はほんとに梅みたいですよね!
左のは、やはり盛り上がってるのですね。
目の錯覚かと思い、じーっと見てしまいました。
ハヤブサいいですね!
はこの頃とんと会っていないです。

by nori 2012/02/05 (Sun) 21:04:59

山も今季は雪が多すぎるみたいですね。
足跡は犬ですか、
カモシカとかテンとかの足跡はなかったですか。
寒い山にもハヤブサ居るんですね。

by moto8 2012/02/05 (Sun) 22:13:45

いや!これは梅その物の足跡に違いない!
と思うほどに梅の花ですね???

歩きが速い鳥ランク。
今度ちゃんと整理してみましょう。笑
氷上のセキレイはたまに本気でコケていませんか?

by らーしょん 2012/02/05 (Sun) 22:51:02

noriちゃん、足跡は面白いでしょう、
昔、人の足が高い柱になっていたの見て、
すごく不思議に思ったことがあったの。
ハヤブサあとで、何だ同じようなカットじゃんって(^^;)

by toki 2012/02/06 (Mon) 06:41:29

moto8さん、足跡図鑑を見たんですけど、
ちょっと分からなかった…。
これだけ変形してたらね。
ハヤブサは西に向かって急いでましたよ。
雪原の中での捕食シーンなんていいでしょうね。
私には縁がないけど(-_-)

by toki 2012/02/06 (Mon) 06:44:12

らーしょんさん、ハクセキレイは三番瀬でよく見かけたけど、チドリと走る姿って??
足が長い分有利かもね。
コケますよね、尻餅をついて。

by toki 2012/02/06 (Mon) 06:46:24

う~ん寒そう!!
ここも赤い鳥は見られなかったですか・・
ハヤブサはまたこんな景色の中が最高ですね。

だんだん家でうだうだしているのが良くなるのよ・・
 
そんなわけで家人は山へ行ってきたけど、アトリ、イカル、クマタカのみ。今年はオオマシコは見られないのかなぁ??

by あん 2012/02/06 (Mon) 15:49:44

まるでシロハヤブサのようなハヤブサ、かっこいいですね。
梅の花・・・、右のはストックのようにも見えますね。
最近、我が家では安いミニコンポ買ったので休みの日は出掛けずに音楽聴いてることも多いです。(笑)
こうやって段々寒さに勝てなくなっていくのです。

by ジダン 2012/02/06 (Mon) 18:44:56

あんちゃん、今年は冬鳥難しいですね。
アトリ、マヒワ、ハギマシコという普通めの鳥も
今年はまだです。
そちらの山のほうはクマさんとかまだ良かったですね。
冬鳥の後半も期待薄…(-_-)。

by toki 2012/02/06 (Mon) 20:29:16

ジダンさん、シロハヤブサって一瞬思ったんです。
でもね~ちょっと想像力が強引でした。
安いミニコンポ私も暮れにipotの再生とか、
考えてラジオつきの買ったのですが、
時計と、目覚まし機能がないのは想定外でした。(^^;)

by toki 2012/02/06 (Mon) 20:32:56

雪に残された足跡、おもしろい模様になっていますね。
こういうのをしっかり撮っているのはさすがです。
目の付け所が敵いません。
陽だまりではもう春がチラホラですね。

by mtana2 2012/02/07 (Tue) 15:49:37

mtana2さん、ようやく梅もチラホラ咲き始めました。
今年は遅いようですね。
「新アニマルトラッキング」って足跡の本を
ずいぶん前買ったんですけど、
あまり活用できてないです(^^;)

by toki 2012/02/08 (Wed) 06:21:51











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a201202050601.trackback