2009年6月13日 (Sat)

今週のスミレ 


高原でカッコウ、ホトトギスの声を聞きながら、花も見たいので出かける。
レンゲツツジが咲き始め、その低いゴチャゴチャの枝に、
数羽のエナガのヒナがいた。
見上げると横枝で親鳥が毛虫をくわえている。
子育て真っただ中のようだ。
ホトトギスとホオジロ、シジュウカラ、ヒガラなどの声。
花は、サクラスミレがまだあちこち残っているのと、ミツバツチグリ、
マイヅルソウ、ウワバミソウなど。
クリンソウが群生していてビックリ(*_*)(^_^;)


エゾノタチツボスミレ、見たかったんです。


ポツンと咲いていたニョイスミレは別人みたい。
手には丸っこい虫を捧げ持っていました。


他の花はクサフジにしては変と思ったら、どうやらナヨクサフジのようです。
写真は順にナヨクサフジ、アヤメ、サクラスミレ
妙に赤いノイバラとサンリンソウかな?


道路脇にシカのシカバネがあった。
空洞になった目が空を見ていて、
背骨は湾曲に白骨標本のように肉を削いで乾き、
そして手足はあっちこっちを向いている。
何だか横たえたオブジェのようでした。



コメント

クリンソウなど花がいっぱいですね。
高原の爽やかな空気を吸って気持ち良さそう!
見ているとそろそろ高いところにも行きたくなりました。

by moto8 2009/06/13 (Sat) 06:53:04

スミレ・・まだ咲いているんですね。先日、クモツキを撮りに行ったときにニョイスミレがありました(^^)
クリンソウ・・って、こんなに群生するんですね。
先日の湖のほとりに何本かありましたが、人為的に植えられたような感じでした(^^;)。。やっぱり、これからは高原がいい!梅雨明けが待ち遠しいです。

by ヘムレン 2009/06/13 (Sat) 08:15:11

クリンソウの処理面白い!
結構歩いたようですね?
高原はこれからたくさんの花達が順番に咲いてくるので
楽しみですね。
梅雨でも楽しみ方いろいろで・・・

by birdland7 2009/06/13 (Sat) 16:30:19

moto8さん、梅雨の合間は貴重ですよね。
高山植物が見たいです。

by toki 2009/06/13 (Sat) 21:36:49

ヘム(ロ)レンさん?そうですね。
梅雨明けカラッと晴れたら1000円で、
どこまでも行きたいですね。(^_^)

by toki 2009/06/13 (Sat) 21:38:54

birdland7さん、過去の記録を見ながら、
花の記憶をたどっています。
アヤメ、ツマトリソウ、リンネ、マイヅルソウ、もうシャクナゲは終わったのかな~。

by toki 2009/06/13 (Sat) 21:41:14

tokiちゃん サクラスミレ綺麗です!!
いかにもサクラらしい花弁ですね。
今年はサクラスミレ出会わなかったですが、でも、
今頃も見られるのですね。

by あん 2009/06/14 (Sun) 17:45:53

高原ですか、いいですね~。
この時期はさぞかし花も楽しいんでしょうね。
知らない名前の花ばかりです。
ちょっと花も興味があるんですが鳥にトンボに蝶にと中途半端になりそうなのでとりあえず様子見よっと。(^^;)

by ジダン 2009/06/14 (Sun) 21:08:16

あんちゃん、サクラスミレはもう終盤ですね。
何とかでした。
ゴーヤが2つ下がってます。まだまだ小指くらい(^_^;)

by toki 2009/06/14 (Sun) 21:38:47

ジダンさん、結構夢中になっちゃう性格でしょ、
私なんか全ーんぶ中途半端だから(^_^;)
あれもこれもって気が多いんだかね。

by toki 2009/06/14 (Sun) 21:41:03

ニョイスミレ、雰囲気が違って見えますね。
シカはもう大分風雪に晒されたものだったのでしょうね。
そうでなければ、目を背けちゃいますよね~。
サクラスミレは花が大きくてよいですね。

by mtana2 2009/06/15 (Mon) 14:35:37

mtana2さん、サクラスミレは大きすぎて、
お化けになってるものもありました。
ミヤマツボスミレをしっかり見たいです。

by toki 2009/06/16 (Tue) 08:38:42











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200906130001.trackback