2024年4月15日 (Mon)

先週の虫・花

週末は山と公園に
スミレはもう終盤近い。

ヒカゲスミレ/サクラスミレ
ナガバノスミレサイシン/マルバスミレ
虫はまだ少ない。


たぶんスギタニルリシジミ/ビロードツリアブ
ヒゲボソゾウムシの仲間(?)キバが怖い
/トラフコメツキ(公園)
ツリアブの止まっているスミレはノジスミレでした。



沢沿いでニリンソウが賑やかに群落をつくって。
ニリンソウ



最近諦めモードで探すこともなく期待もしてなかった
ムカシトンボが何とぶら下がっていた。
荒れた沢で工事も続き落ち着かなかったでしょうが
ひとまず安心。






2024年4月1日 (Mon)

山歩き

2週間続けて山歩きでした。
先々週は少し遅れ気味のハナネコノメ


先週はコケ観察で西の山、その翌日はキスミレに
会いにまた山登り。
体力ない上に体が重たく、日頃の運動不足を反省した。
でもキスミレにたどり着けてよかった。
キスミレ



コケは
クジャクゴケ/タマゴケ
シッポゴケの仲間/オオシラガゴケ



その他の花
ナガバノスミレサイシン/ミヤマカタバミ
エイザンスミレ/オトメスミレ(距が少し紫?)



2024年3月23日 (Sat)

里山と公園

ここのところ風が強くなかなかフィールドに
行く気にならない。
その合間を出かけた里山では梅は終わり、
田んぼ脇には小さな野の花がにぎやかに咲き始める。

突然斜面から降りてきたコジュケイ
まるでニワトリのように警戒心がない。
マクロでそーっと


オニシバリがぎっしり花をつけて
重そうに



公園では終盤のクリスマスローズ



花たちは

ツノハシバミ/フキ
サンシュユ/キクザキイチゲ



今までサンシュと思っていたけれど、
ちょっとネットで深掘りしました。
サンシュユだった。何でも山のグミという意味で、
山茱萸と書くらしい。
赤い実がなるとのことだけど記憶にない。
ついでに歌にある庭のサンシュはこれと思っていたけれど、
山椒の木と歌っている。
youtubeで歌を聞いてみた。
のどかなうた        (^_^)
二重に間違って記憶している。
こういうの多いんだろうな~私。

Page 1/245: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »