2013年11月14日 (Thu)

吉野ヶ里歴史公園・遺跡



吉野ヶ里の歴史
弥生時代は約700年間も続く長い時代です
吉野ヶ里遺跡はこの長い弥生時代の総ての時期の遺構・遺物が発見された
学術的価値の高い遺跡です(公園ガイドより)
良すぎるお天気には却って疲れを感じます
でも自然が相手ですからむしろ癒される方が大きいのです
古代人の事を思い浮かべながら竪穴式住居を覗いていきます
バス仕立ての社会科見学の生徒達もメモを片手に奮闘してました
ベニバナ、彼岸花、赤米、ソバ、コスモス等季節に合わせたお花も楽しめます

弥生人の声が聞こえる遺跡!
2013-11-14 23:34 in 肥前発信 #

吉野ヶ里歴史公園・赤ソバ



新聞に吉野ヶ里歴史公園に赤ソバ満開の記事がありました
赤ソバは信州に出来るものと思い込んでいましたので
温暖のこの地に出来ると知り是非にと出かけました
家から各駅停車で50分ぐらいです
途中特急が追い越す時間待ちとか・・それはのんびりとしています
アッシーくんは別用事があったので一人で出かけました
正解!でした!
一眼は少し重かったけど4時間近く遊んで1万2千歩・・・
楽しかった~~~♪

吉野ヶ里遺跡と赤ソバです
ソバの実も出来ていました
2013-11-14 23:12 in 肥前発信 #