2014年8月25日 (Mon)

ムカゴ(零余子)!



薔薇のアーチにグルグル巻きながら上がっていく葉っぱを見てました
私の大事な薔薇・バレリーナを押しのけて上がっていきます・・
そこまでは覚えていたのですが・・すっかり雑草に覆われてしまい・・
今日、少しだけ草取りをして発見しました~~
グルグル上がって行ってたのは・・ムカゴでした

山芋の葉の付け根に出来る球芽で言えば山芋の赤ちゃん!
今時の方はどれ程ムカゴをご存知だろうか?
私も一見気持ち悪くて零余子ご飯なるものを炊いた事がありません
せっかく我が家に生まれてくれたのだから・・片手にいっぱいになったら
零余子ご飯を炊いてみましょう~~
植物は誰にも教わらず自分の季語を知って出てきますね!

ほろほろと 零余子落ちけり 秋の雨   一茶

秋も近いのでしょうね~~
2014-08-25 17:27 in その他 #