2016 10月 29日

ひばりさん 永遠に



沖縄は梅雨あけしたというのに、こちらは梅雨の真っ只中。
北の方は入梅もまだとか・・日本列島は広いものですね。
そんなうっとうしい気持ちの日、生誕70周年と言う事で、ひばりさんの
映画が唄がTVから流れてきます。
ご存命なら、そんなお年になられたのですね~~。

私がひばりさんの訃報を聞いたのは、箱根に向かう車の中だった。
主人との旅に少しばかりウキウキしていたのですが。。
余りのショックに人前もはばからず、大泣きしてしまった。
言葉も少なく、沈んでしまった気持ちをどうする事も出来なかったな~。

ひばりさんは、もう、二度とは現れない唄の神様~!!
ひばりさんに思いをかさね、思い出を共有する人の何と多いことか。。
かく云う私も、心の中から溢れ出るほどの思い出を作らせて頂きました。

春は二重に巻いた帯~三重に巻いても余る秋~♪
この歌詞を聴くたびに、「東京ドーム」で息苦しさにあえぎつつ歌うひばりさんが思いだされる。
苦しかったんですね~辛かったんですね~。
ひばりさんはプライドをプロ根性にかけ、好きな唄なればこそ歌いきれたのですね。

亡くなられた後に展示された、ドームで着られた真っ赤なドレスの何と小さかったこと・・
私はやっぱり涙が先に立ちます。。

イヨッツ~ひばりっちゃん!!大川ながし・江戸の闇太郎・皆好き!

ことしも10月に我地区の小さな、小さな文化祭がある。
「哀愁波止場」「哀愁出船」「ひばりの佐渡情話」・・をうたってきたの
で今年は「みだれ髪」に決めた。。
「・・波止場」より半音階も高いところがあるなんて。。。
まだ、三ヶ月はありますから、何とか練習したいものです。
下手でいい~しっかりと感情の移入が出来ればね。。
唄は心で歌うものですものね。

明けても暮れても「みだれ髪」のテープが、エンドレスで流れる私の台所です。。
一寸やり過ぎかな~誰かさんの堪忍袋、切れないかなァ~♪
早めに補修、しとこうっと~~~。


ご覧頂き有難うございます(^^♪   2011 11 13(再投稿)


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除